こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

醸し人九平次 > 鳥羽先生(ゆるキャン△)

醸し人九平次 うすにごり 黒田庄山田錦(かもしびとくへいじ)

きれいな甘酸フルーティーから、じわりと旨いうすにごり

醸し人九平次

前にも2回登場した九平次のうすにごり。全く同じ銘柄で3回目は初めてですね。

色はきれいなうすにごり。
香りはバナナ+乳酸のフルーティーさがふわっと立ち上り、それにほっこり落ち着く稲の花の香りも加わります。

口に含むと、微かに炭酸感ピリリ。そして、かわいらしい乳酸飲料みたいな酸味と甘味が続きます。中盤からはお米の旨味もじわり。美味しいなあ。
最後は酸味でスパッと切れて、ふわふわ気持ち良い余韻が残ります。

ジブリじゃないけど例えると「ゆるキャン△」の鳥羽先生(勤務中)。優しい雰囲気のお姉さんみたいな先生です。勤務中は。当たり前ですが、周りの生徒よりは大人っぽいです。勤務中は。優しくてきれいだけど、叱るべきところではちゃんと生徒を叱る、しっかりした先生。勤務中は。
放課後はただの呑んべ。酒屋でついたあだ名は「ぐび姉」。日本酒ビールワインラム、なんでもイケます。このお酒も飲ませたい!

このお酒、3回目で毎回例えが違いますね。前回はナウシカのトエトさんで、前々回は耳をすませばの夕子。お酒の印象は変わらず美味しいので、なんとなくその日の気分の違いです。

満足度:★★★★

醸し人九平次

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。