こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

【こるね酒店】開店のお知らせ

こるね酒店
この度、ショッピングアプリ/サービスのpippin(ピッピン)さんでプロ認定をいただき、日本酒販売のショップを開設しました。
https://www.pippin.link/corne-sake
今まで飲んだ中で美味しかったお酒だけを厳選して紹介しています。
よろしければ覗いてみてください。なお、商品は楽天からの購入になります。

 

とまあ、ここまでがよくある普通の告知です。
ここからは、このサービスにお誘いいただいた経緯と、参加してみた理由などを書いてみます。

このブログに書いているお酒レビューは、元々はまずインスタグラムに書いているんです。そのインスタアカウントに、pippin運営の方からお誘いのDMをいただきました。
pippinというのは、様々な分野のプロが厳選した商品を紹介するサービスのようです。実際の販売はAmazon楽天Yahoo!ショッピングなどが行い、pippin運営と商品を紹介したプロには紹介料が入るという仕組み。まあ、アフィリエイトのようなものですね。

正直、僕は日本酒に関してプロと呼ばれるほどの知識も経験もありません。でも、僕の書いた文章を読んでそう判断していただけたのでしたらとても光栄です。また、日本酒についてはプロと自称するのは恥ずかしいですが、商品の魅せ方や文章での伝え方については、多少はこだわりがあります。

それと、こういう新しいサービスというのは、先行者利益が効きやすいという経験があるんです。pippinはまだ始まったばかりのサービスで、ユーザーもたぶん多くない。でもだからこそチャンスがあるんじゃないかと思いました。既に大きくなっているサービスに今さら参入しても、強力な先行ユーザーがたくさんいて太刀打ちできませんからね。

まあ正直なところ、このサービスでそれほど収入が得られるとは期待していません。どちらかというと、いろいろ実験して楽しんでみたいというところが主な動機ですね。

でも、お小遣いがちょっと増えたらそりゃ助かります。もし楽天で日本酒を買おうとしている方がいらっしゃったら、pippinの僕のページを覗いてみていただけると、めっちゃ嬉しいです。
よろしくお願いします。