こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]川亀 > 松崎花さん(コクリコ坂から)

【川亀 やすらぎの川亀 純米吟醸 酒蔵なかやま別誂】(かわかめ)

じわ旨きれいな辛口酒

川亀

さっき注文した激旨イベリコ豚ベーコンに負けないのをっと選んでもらいました。初めての銘柄です。酒蔵なかやま別誂とあるので、酒屋さんのPBっぽいですね。

香りはほのかに、優しい乳酸。お、これは美味しそう。
口に含むと、とろり酸味旨味。と、そこから旨味がさらにじわじわじわっと膨らみます。甘味は気配だけ。変なクセはあなく、きれいです。そしてすぅっと切れる。含み香は旨味が口いっぱいに広がって、ほんのり穀物感。
なかなかのドライな辛口ですね。旨い!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎花さん。海ちゃんのお婆さまです。歳を取ってるけど背筋がピンとしてて、お婆ちゃんではなくお婆さまという感じ。一見、すごく厳しそう。でも、海ちゃんのことをちゃんと想っているのは伝わります。

満足度:★★★★

川亀

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。