こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天賦 > バルス(天空の城ラピュタ)

【天賦 純米吟醸 赤磐雄町 搾立生酒】(てんぶ あかいわおまち)

甘旨ドカンと大爆発

天賦

インスタでフォローしていただいて知ったお店、豚とん拍子・千日前店さん。ずっと行ってみたかったんですが、ようやく伺うことができました(ブログへのアップは遅くなりましたが、実際伺ったのは4月です)。「イベリコ豚専門店で、日本酒はおまけ」とおっしゃってますが、日本酒の品揃えも恐ろしいですよ。インスタの投稿、日本酒ばっかりだし。
これはあれですね、ソガ・ペール・エ・フィスの小布施ワイナリーさんが「日本酒は趣味で造ってます」って言ってるのと同じ。タモリさんの名言「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」を思い出しました。

さて、初めてのお店の記念すべき1杯目は、天賦の雄町。
2020年に鮮烈なデビューを果たした天賦。去年飲んで、初めて造る日本酒なのにいきなり美味しくてびっくりしました。その第2弾、赤磐雄町です。しかも1回限定出荷の生酒。ちょっと前に雄町が出たというのは知ってたんですが、やっと会えた!

香りはリンゴ系の甘フルーティーがほんのり。
口に含むと、こりゃ凄い!
入ってきた瞬間からお米の甘味と旨味とフルーティーな酸味が大爆発。うっま!
幸せな味わいは後半まで続くけど、最後は酸味がきれいに切ってくれて、ふんわり余韻だけ残してなくなります。


アテはイベリコ豚のベーコン。隣のお客さんに「美味いから絶対食べたほうが良い」と教えていただいて注文しました。イベリコ豚専門店の自信作というだけあって、旨味の凝縮感がとてつもないです。めっっちゃ美味しい! そんじょそこらのベーコンとは全く違う! でも、天賦さんはベーコンの濃い味にも負けてません。力強い味わいでベーコンに真っ向からぶつかり合い、お互いを高め合っていきます。
前の天賦も凄かったけど、今度のはさらに素晴らしい。

ジブリで例えると「バルス!」 。言わずと知れた「天空の城ラピュタ」の滅びの呪文。ラピュタ語で「閉じよ」という意味。ほんとはクライマックスのハラハラドキドキのシーンなんだけど、何回も見すぎてて、もう既に安定の甘旨ネタシーンになっちゃってます。Twitterで祭りが発生してたくらいですしね。それでもやっぱりこの映画の一番の見所なんです。
ちなみに前に飲んだ天賦の第1弾純米吟醸は、ムスカに例えてました。そちらも美味しかったんですが、バルスの前では目がくらみそうです。

満足度:★★★★★
久々の★5。今年に入ってからは「くどき上手 出羽燦々33」に続いてまだ2本目です。

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

天賦

 

関連記事:

↑こちらの記事で引用させていただいた「ムスカ大佐の愛犬講座(柴犬Ver.)」大好きです。めっちゃ面白かわいい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

この天賦・赤磐雄町は、こるね酒店でも取り扱っています。ただ、1回限定出荷なので売り切れ次第終了。お早めに!

 

[rakuten:meishu-honpo:10004520:detail]