こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]かたの桜 > 不二子ちゃん(カリオストロの城)

【かたのさくら 純米吟醸 生貯蔵】

甘ぽわん ほんのり酸苦 香りふわ

かたの桜

かたの桜

お久しぶり、大阪・交野かたの市の「かたの桜」さん。前に飲んだ「かたの桜」も、同じお蔵さんの「くらわんか」も、甘口の美味しいお酒だった記憶があります。こちらはどうかな? 今回のお酒は、会社近くのコンビニに売ってるのを発見しました。ちゃんと冷蔵庫に入ってたのが良い感じ。買って帰って、早速開けてみます。

かたの桜
色はぱっと見てわかる薄山吹。ほんのり緑も入ってるかな?

香りは甘さ中心で、ほんのりフルーティー。良いですね。美味しそうです。温度が上がってくると、穀物感もほわっと出てきますが、それも良い感じ。

口に含むと、ほんのりとした酸味と苦味を伴って、くっきり甘味がぽわーん。おお、これはわかりやすく美味しい!
甘味は糖分多そうなシロップ。糖分は正義。そしてそれよりは小さいものの、フルーティーな酸味も気持ち良い苦味も主張ははっきりしています。
それらの味わいは、アルコールを連れて含み香になってふわぁ。後味も、甘さほんのり気持ち良く、いつの間にやらきれいに消える。

これ、日本酒初心者の人にもおすすめです。ほんとにわかりやすく美味しい。もちろんベテラン勢でも、甘口好きな人には間違いありません。

温度帯も、基本は冷した方が美味しいけど、そんなにシビアじゃありません。強いて言えばキンキン雪冷えよりは花冷え涼冷えのほうが甘味が開くかな。

ただ、合わせるアテはちょっと迷います。いや、いろんな食事と合わせても悪くはないんですよ。でも、結婚(マリアージュ)までにはなかなか至らない。お酒の単体で充分満足できちゃう。

ジブリで例えると「カリオストロの城」の不二子ちゃん。色っぽいしかわいいし、ちょっとサバサバしてる大人な感じも良いですね。わかりやすく魅力的。このあたりはカリオストロならでは。原作や他のアニメシリーズとはちょっと違う不二子ちゃんの魅力です。
で、美人だけど結婚にはちょっと、、、

満足度:★★★★

かたの桜

かたの桜

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。