こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]日本盛 生原酒2 > オーマ(風の谷のナウシカ)

日本盛にほんさかり 生原酒 純米吟醸

フルーティー だけど後味 苦渋味

日本盛
日本盛

日本盛生原酒缶シリーズ②、本醸造に続いて純米吟醸です。本醸造にはやられてしまったので、今回もちょっと不安ですね。
そしてこの純米吟醸、なんと2種類あります。普通にどこにでも売ってる赤い缶と、シンプルなデザインの銀色の缶。この銀色の方は、ファミマ限定商品みたいです。中身が違うのかどうかも、確かめてみましょう。

グラスに注いでみると、色はほんのり黄色。製造からそんなに時間が経ってるわけじゃないけど、結構色づいていますね。生酒だから火入れのときの色でもないはずです。

香りは、やっぱりストレートでケミカルなアルコール感と甘さ。かすかにマスカットなフルーティー感もあるけど、やっぱりこのアルコール感は好みじゃないなあ。

口に含むと、フルーティーでジューシーな甘酸っぱさがぽわん。お、これは悪くない。リンゴっぽい甘酸っぱさですね。ところが、後半に向かって広がる苦味と渋味が気持ちよくない。甘苦アルコールの含み香も嫌な刺激があります。
ごめんなさい。本醸造よりはマシだけど、やっぱり僕の好みではありませんでした。

ちなみに、赤缶とファミマ限定の違いは判りませんでした。同じっぽいけど、どうでしょう?

スペックは、
造り:純米吟醸 生原酒
精米歩合:55% ・・・ 結構磨いてるのになあ、、、
アルコール度数:16~17% ・・・ ちょい高めです
日本酒度:マイナス5.0 ・・・ 甘口ですね。確かに甘味はたっぷり
酸度:1.9 ・・・ めっちゃ高いです
アミノ酸度:1.7 ・・・ こちらも高い。純米吟醸でこの値はちょっと珍しい気がします

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の原作に出てくる巨神兵・オーマ。ちょっとだけかわいいところもあるけど、どうしても拭い去れない異質感。
ちなみに「ナウシカ オーマ」で検索すると、ちゃんと検索候補に「かわいい」が出てきます。

満足度:★★

日本盛

日本盛
日本盛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。