【日本盛 生原酒 純米吟醸】
フルーティー だけど後味 苦渋味
日本盛生原酒缶シリーズ②、本醸造に続いて純米吟醸です。本醸造にはやられてしまったので、今回もちょっと不安ですね。
そしてこの純米吟醸、なんと2種類あります。普通にどこにでも売ってる赤い缶と、シンプルなデザインの銀色の缶。この銀色の方は、ファミマ限定商品みたいです。中身が違うのかどうかも、確かめてみましょう。
グラスに注いでみると、色はほんのり黄色。製造からそんなに時間が経ってるわけじゃないけど、結構色づいていますね。生酒だから火入れのときの色でもないはずです。
香りは、やっぱりストレートでケミカルなアルコール感と甘さ。かすかにマスカットなフルーティー感もあるけど、やっぱりこのアルコール感は好みじゃないなあ。
口に含むと、フルーティーでジューシーな甘酸っぱさがぽわん。お、これは悪くない。リンゴっぽい甘酸っぱさですね。ところが、後半に向かって広がる苦味と渋味が気持ちよくない。甘苦アルコールの含み香も嫌な刺激があります。
ごめんなさい。本醸造よりはマシだけど、やっぱり僕の好みではありませんでした。
ちなみに、赤缶とファミマ限定の違いは判りませんでした。同じっぽいけど、どうでしょう?
スペックは、
造り:純米吟醸 生原酒
精米歩合:55% ・・・ 結構磨いてるのになあ、、、
アルコール度数:16~17% ・・・ ちょい高めです
日本酒度:マイナス5.0 ・・・ 甘口ですね。確かに甘味はたっぷり
酸度:1.9 ・・・ めっちゃ高いです
アミノ酸度:1.7 ・・・ こちらも高い。純米吟醸でこの値はちょっと珍しい気がします
ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の原作に出てくる巨神兵・オーマ。ちょっとだけかわいいところもあるけど、どうしても拭い去れない異質感。
ちなみに「ナウシカ オーマ」で検索すると、ちゃんと検索候補に「かわいい」が出てきます。
満足度:★★
ナウシカといえば漫画版でナウシカをママと呼び(最終的には母さん)ナウシカを母として慕う巨神兵のオーマくんがすごく可愛いのでよろしくお願いします pic.twitter.com/pBU5tOZwHv
— soran. (@soran_tenn) 2017年1月13日
関連記事: