こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天寿 > キキの出発シーン(魔女の宅急便)

天壽てんじゅ 純米吟醸生原酒 無垢之酒】

フルーティー ジューシーバランス 甘酸苦

天寿

はじめましてのお酒、秋田の天壽さんです。このお酒は、搾るときの最後の部分・責めを使わずに、あらばしりと中取りだけを集めた、年に一度の限定酒なんだそうです。

香りは薄くリンゴフルーティー
口当たりはするっと薄甘酸でやっぱりフルーティー。そこからリンゴxメロンの甘味と、マスカットの酸味がじゅわぁ。さらに旨味と苦味がほわぁーっと広がります。
バランスが良いですね。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:天寿酒米研究会産美山錦
精米歩合:60% ・・・ 普通
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+0.4 ・・・ 普通~ちょい甘
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低め
酵母:ND-4
うん。普通ですね。変にとんがったところのない、王道の美味しいフルーティーなお酒でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、キキが出発するシーン。友達が集まってくれて、わちゃわちゃしてるのがかわいいです。友達と離れる寂しさもあるはずなんですが、ここではあくまでも明るく楽しく希望を持って前向きです。

満足度:★★★★

魔女の宅急便
©スタジオジブリ

天寿

天寿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。