こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ニャン齢 > さくらんぼの実る頃(紅の豚)

【ニャン齢(万齢)れい(まんれい) 特別純米無濾過生原酒】

濃厚な どどどど甘味と ほろ苦さ

万齢

万齢

佐賀・小松酒造さんが醸す「万齢」の限定品、その名もニャン齢さんです。もう、ラベルがかわいすぎますよね。前に飲んだ万齢さんはいかついラベルだったのに!
コンセプトは「癒し」だそうです。うん、これは癒される。アイコンを猫にするくらいには猫好きなので、こんなの飲まないわけにはいきません。

香りはお米の甘旨アルほわん。濃い甘味を予感させますね。美味しそう。

口に含んだ最初は、普通の甘酸。そこから、黒糖の糖分たっぷりな甘味がどどどど!
甘ーーい! 濃いーー! 美味ーーい!
その濃さの後ろで広がる苦味と旨味もちょうど良い感じ。

万齢
ちなみに去年飲んだ万齢さんのラベルはこんな感じ。こちらは硬派! ギャップが面白い!

ジブリで例えると「紅の豚」の劇中歌「さくらんぼの実る頃」。とろ甘~な魅力がたまりません。でもこの歌、元々はパリ・コミューンの弾圧虐殺事件「血の一週間」の犠牲者を追悼した歌なんですよね。だからどこかほろ苦さもあります。

満足度:★★★★☆

万齢

万齢

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。