こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]獺祭 磨き その先へ > アシタカの旅立ちシーン(もののけ姫)

獺祭だっさい 磨き その先へ】

雄大な 上品旨味が 美しく

獺祭

獺祭

日本酒ファンじゃなくても知ってる大人気銘柄・獺祭のフラグシップ高級酒です。
もちろん、なかなか自腹で買えるお酒じゃありません。こちらは、日本酒情報サイト・SAKEdatabankさんのキャンペーンでいただいたもの。ありがとうございます!!!

実はこのお酒、いただいたのは6月。でも、ひとりで飲むにはあまりに恐れ多かったんです。そこで、いつものお店の日本酒会でみんなで飲むために保管していました。ところが、世間は緊急事態宣言の真っただ中。とても日本酒会なんかできません。だから、宣言明けまで首を長~~~くしながら待っていたんです。
そして11月、やっと日本酒会が開催。そのトップバッターとして、いよいよ開栓です。

香りは、お米の旨甘とすっきりアルコールが上品にふわり。「あ、これ、良いお酒だ」とすぐにわかります。

口あたりは、するっと甘旨とてもきれい。そこから旨味が広がるんですが、その広がり方がほわっと美しい。精米歩合は非公開ですが、2割3分よりは磨いてるはず。なのに旨味がしっかりきれいに乗っています。甘アルの含み香も素晴らしいですね。
そして飲み込んだ直後から、旨味の返り香がほわわぁーーん。おおお!これは凄い! 含み香とはまた違う旨味中心の香りと余韻で、これが至福!

常温くらいになると、甘味も少し開いてきて、返り香もより感じられます。冷酒も素晴らしかったけど、僕は常温の方が好きでした。

ジブリで例えると「もののけ姫」の、アシタカの旅立ちのシーン。宮崎監督が「今、アシタカの心の中は、絶望と怒りと悲しみで真っ黒です。そんな彼には最高の朝をあげたいんです」と言って発注した音楽と背景画。久石譲さんの音楽も背景の朝日も、とても美しくて雄大です。

満足度:★★★★★

もののけ姫
©スタジオジブリ

獺祭

獺祭
獺祭

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。