こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 > コクリコ坂から

天美てんび 純米吟醸 うすにごり 生原酒】

白桃の じゅわ甘すっきり うすにごり

天美

天美
天美

前々日に酒屋さんに行ったらまだ未入荷だった天美のうすにごり、通称・桃天さんです。入荷報告があったので、早速買ってきました。めっちゃ楽しみにしてたやつ! 一昨日買った青天さんもまだ残ってるので、飲み比べも楽しみですね。早速開けましょう。

お、青天さんはガス抜きのための穴あきキャップだったんですが、桃天さんは普通のキャップですね。そのせいか、栓の周りのアルミカバー(「冠頭」というらしいですね)を外した段階で、栓がけっこう浮き上がっています。怖っ。これは油断すると栓が飛ぶやつですね。とは言え、ぽんって良い音を立てて無事に開栓。

まずは上澄みからいただきます。

香りは、青天より穏やかにラムネほの苦バナナ。良い香りですねえ。
口に含むと、優しい微炭酸プチプチ。からの、甘じゅわん! 中盤から白桃の甘味がさらに広がります。そして、飲み込んでから、ダメ押しのように糖分たっぷりシロップの甘味がふわり。
幸せ甘ウマーーーー!!
これ、凄い!
めちゃくちゃ美味しい!
甘味はっきりだけど、飲み込むときに酸味と苦味が喉をピリっと刺激して、後味すっきりです。

さて、澱を混ぜてにごりにしていきましょう。優しく攪拌して、いただきます。

口に含むと、ふんふんふん。
香りも味わいも、基本的には上澄みと似ていますね。ただ、最後のダメ押しの甘味がちょっとだけ減って、気持ち良い苦味が少し増えています。バランス良くなった感じ。こっちもウマーーーー!!

にごりの方がバランス良くて完成度高いんだけど、上澄みの甘じゅわ感はみんなに味わってほしいなあ。だから、このお酒はお店で飲むのも良いんだけど、できるなら1本買って、上澄みとにごりの飲み比べをしてほしいです。どちらも超絶美味しいから損はさせませんよ。


今日のアテは、前回の青天と同じQBBのベビーチーズ。でも今回は、なんとなく桃天に合いそうな、カマンベール入りにしてみました。天美さんにチーズは間違いないと思って買ってきたら、予想以上に好き好き結婚(マリアージュ)でした。めっちゃ合う。普通にスーパーに売ってるので、ぜひ試してみてほしいです。

やばい! 美味しすぎてどんどん飲んじゃう。天美ニストの人が、3日目の天美が凄いって言ってたのに、もう2.5合が無くなっちゃいました。今日はここまで。・・・でもまだ飲みたい。う、ガマンガマン。・・・でもあと一口だけ。やっぱりウマー!!
意志の力を振り絞って2.5合で止めました。

でも大丈夫。うちにはまだ青天さんがいるのです。しかもこちらが3日目。その様子は、昨日投稿した通りです。

 

さて、いよいよ桃天の3日目です。
全体的にカドが取れた感じ。甘味もちょっと落ち着いています。さらにバランスよくなってるかな。美味しいなあ。 初日の甘じゅわフレッシュ感も好きでしたし、3日目の少し落ち着いたけど豊かな甘味もめっちゃ美味しい。この辺はもう好みの問題ですね。
長州酒造さん、まだ創業から2期目だというのに、円熟の美味しさです。

さらに、燗にもしてみました。
ちょうど前の日に、つきや酒店お燗番さんツイッタースペースで、天美の燗について話されていて、質問してみたんです。そしたら、58~63℃くらいで付けると良いとのアドバイスをいただきました。意外に高い! こんな高くていいの!? でもアドバイス通り、温度計とにらめっこしながら61℃まで上げていきます。

温まったところで、お湯で温めておいた平盃に注いでいただきます。
香りはちょっとオイリーさが前面に出てきましたね。でも嫌な感じは全くありません。
口に含むと、華やかな乳酸が、優しいお米&桃の甘味を伴って、ぱあっと口の中を塗りかえていきます。うまっっっ!!

その後、熱燗(50℃)→ぬる燗(40℃)→人肌燗(35℃)と燗冷ましを試してみましたが、味わいの傾向は酸味華やかでだいたい同じ。でも、華やかさの度合いは温度高い方が開いていますね。とびきり燗、美味しかった! 自分の知識と経験だけじゃ、ここまで温度を上げれませんでした。柱さん、ありがとうございました。

正直、味わいとしては、冷酒の方が完成度が高いと思います。お店で1杯だけ飲むなら冷酒をお勧めします。
でも、燗も美味しかったし、なによりめちゃくちゃ楽しかった。買って家で飲むなら、上澄みと燗はぜひやってみてほしいですね。


ちなみに、桃天燗のアテには、こちらを作りました。
【こんがり蓮根チーズガレット】
よく参考にさせていただいているインスタ@ct__cookさんのレシピです。
蓮根のシャキシャキとチーズの旨味がよく合ってて、めちゃくちゃ美味しい。そして、それが桃天と結婚(マリアージュ)!
美味しかった~。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」。キャラやシーンじゃなくて作品そのものです。主軸は甘い恋愛もの。でもその中には、青春の酸味も人生の苦味も織り交ざっていて、たくさんの魅力的なキャラクターが物語を彩っています。大好きな作品です。

満足度:★★★★★

僕は普段は、飲んだ順に投稿していて、現在約4週間遅れになっています。でも、桃天さんは美味しすぎて、みんなにも飲んでもらいたいから、順番を繰り上げて先に投稿しました。
酒屋さんで見かけたら、すぐに確保するのをお勧めします。

売り切れていても大丈夫。3月にも出荷される予定です。
3月分は、今、杜氏の藤岡さんが愛を込められている最中。とある天美ニストさんから聞いた話では、さらに美味しく育っているとのこと。期待が止まりません。
美味しくなーれ♪

天美
天美

天美

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。