こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒龍 > ルーン王子(猫の恩返し)

黒龍こくりゅう 大吟醸 CRYSTALクリスタル DRAGONドラゴン

透き通る 旨味ふくらみ 余韻じわん

黒龍

福井の銘酒・黒龍さんの、飲食店限定酒。コロナ禍で苦しむ飲食店の支援として発売されたお酒です。黒龍酒造さんだって大変だろうに、頭が下がりますね。応援したい。

色はきれいな、まっ透明。澄んでいます。
香りは旨味とアルコール感がほんのり。奥の方にかすかにフレッシュフルーティーもいます。

口当たりは、とてもきれいな薄旨口。っと思ったら、ほのかな甘味と酸味がふわっと現れ、すぐに消えてしまいます。その後で旨苦味がじわっと優しくふくらんで、長い旨余韻がじわーんと残る。

美味しいなあ。クリスタルと名付けるのが納得のきれいさです。旨味系の余韻がたっぷりなのにこんなにきれいなお酒は、ちょっと記憶にありません。アルコール感も16度の刺激は感じません。そして、アル添らしい特徴的なすっきりさ。

これは、何にでも合う万能食中酒ですね。中でも、刺身なんか合わせたら間違いありません。美味しかった!

スペックは、
造り:大吟醸
原料米: 五百万石&さかほまれ
精米歩合: 50%
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:+4.5 ・・・ ちょい辛口

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。すっきりイケメン。猫だけど。しゅっとしてて毛並みもきれいだし、実力もありそう。でも、あんまり活躍はしないんですよね。最初から交通事故に合いそうになるし。

余談ですが、ルーン王子については、ちょっと気になってることがあるんです。彼は猫王のことをどう思っていたんでしょう? 猫王は、愚かに描かれてはいますが、仮にも王ですし、父でもあるわけです。それを引退に追い込んじゃったわけですから、内心、複雑な思いを抱えているのかもしれませんね。映画では描かれていませんが。
なんとなく、宮崎駿さんが監督だったら、そういうとこまで描きそう。いや、むしろ、引退を撤回しちゃうかな。

満足度:★★★★

黒龍

黒龍

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。