こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]59Takachiyo > 加代さん(風立ちぬ)

59Takachiyoごくたかちよ 一本〆 純米吟醸生原酒】

リンゴぽわん 甘酸ほの苦 フルーティー

59Takachiyo

大好きな高千代酒造さんのアルファベット59Takachiyoです。
高千代酒造さんのお酒にはいくつかシリーズがあって、クラシックな漢字高千代と、甘フルーティーひらがなたかちよ。そして、お米の違いを楽しむために、精米歩合は59%、酵母を協会1801号で統一したのが、このアルファベット59Takachiyoです。どれも美味しい!
ちなみに去年発売されたカタカナのシン・タカチヨはまだ飲めてないんです。昼飲み用のお酒なんだとか。気になる!

そして、この一本〆というお米は、高千代酒造さんで管理している、高千代を代表する酒造好適米。前に飲んだ漢字高千代の一本〆はむちゃくちゃ美味しかったです。今回も楽しみ♪

香りは、きれいなリンゴ苦旨オイリーアルコール。強くはないけど、複雑で良い感じです。

口に含むと、微ピリ炭酸感に続いて、フルーティー甘酸ほの苦味がぽわん。ウマーーい!
基本はフルーティーなんだけど、苦みが全体を引き締めています。後味はきれいに切れて、かすかに残る甘苦余韻が幸せ。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の加代さん。主人公・二郎の妹です。戦前の男女格差が厳しい時代に医学部に入り、医者を目指す頑張り屋さん。それだけに、大人になってからの洋服もモダンです。二郎に怒ってることが多いけど、それもかわいい。

満足度:★★★★

59Takachiyo

59Takachiyo

59Takachiyo
59Takachiyo

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。