こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]千駒 > 源さん(コクリコ坂から)

千駒せんこま 優良清酒

わかりやすい レトロ甘旨 日常酒

千駒

千駒

福島出張で買ってきたお酒。泊まったのは新白河の駅前だったので、地元白河の千駒さんのカップ酒です。

って、いきなり余談ですが、この新白河の駅があるのは、実は白河市ではなくて、隣の西郷村。日本で唯一、村にある新幹線の駅なんです。とは言え、駅から100mも歩かないうちに白河市に入るんですけどね。

スーパーには、千駒さんのカップ酒が2種類あったんですが、あえて安い方にしてみました。地元の人が日常飲んでる普通酒って、結構好きなんですよね。

というわけで、醸造アルコールだけじゃなくて糖類や酸味料も添加されてるカップ酒。飲んでいきましょう。

香りは、カップ酒っぽいアルコール感。正直、高級感は全くありません。ありていに言えば安っぽい。でもね、それが全然イヤじゃないんです。むしろ好き。

口に含むと、お米の甘味とほんのり旨味苦味酸味がぽわん。おおっ! ウマい! 微妙なニュアンスなんかなくて、わかりやすく美味しいです。

この日の晩ごはんは、塩鮭・かぼちゃの煮付け・納豆・白菜のお味噌汁・わかめご飯というオーソドックス和食。千駒さん、その全部と合います。
かぼちゃって、料理の甘味がお酒の甘味を消しちゃって、なかなか合わせにくいんですよね。でも千駒さんの場合、お酒の甘味は消えるけど、逆に旨味を引き立たせてくれます。
そして最強はやっぱり塩鮭。塩味がお酒の甘味をブーストさせて、旨味も立体的になります。そして脂が苦味をマイルドにしてくれる。ウッマ!!

千駒さん、日常酒としてめちゃくちゃ良いですね。いつまでも飲めそう。晩ごはんに1合じゃ全然足りない。ほんとは燗にもしたかったけど、あっという間になくなっちゃいました。

スペックは、
造り:普通酒醸造アルコール・糖類・酸味料添加)
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の源さん。オート三輪に乗ってる米屋のおっさんです。いかにも昭和の近所のおっさん。舞台は横浜だけど、江戸っ子っぽい。気っ風が良くて親しみやすいです。

満足度:★★★★

千駒

千駒
千駒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。