こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]特集・魔女の宅急便を もう一度観たくなる小ネタ

魔女の宅急便

今週4/29(金)に、金曜ロードショーで「魔女の宅急便」が放送されます。

今回は、その放送に合わせて、映画を一度観ただけじゃわからないような、一段踏み込んだ小ネタをご紹介します。

実は魔女の宅急便、全てのジブリ作品の中もトップクラスに好きな作品なんです。このブログで取り上げた回数もダントツに多く、これまででちょうど100回。この記事が101本目になります。
もちろん、魔女の宅急便をまだ見てない方でも楽しめるように書いていきます。だから、これを読んだ上で、映画も見ていただけると嬉しいです。
では、行ってみましょう。

 

キキとウルスラの声は同じ!

実は、主人公・キキと、森に住む絵描きさん・ウルスラの声優は、両方とも高山みなみさん。声に着目して会話シーンを聞いてみてください。

 

ウルスラの絵には元ネタがある!
物語の途中で出てくる、ウルスラの絵。とても印象的ですよね。実はこの絵には、元になった実際の版画があります。描いたのは中学校の養護学級の生徒。元の絵もとても素敵です。

 

ニシンのパイにも元ネタがwww
いろいろと印象的なエピソードの鍵になる料理・ニシンのパイ。イギリスにはその元ネタとなったと言われる料理があるんですが、世界でも屈指の頭がおかしい料理です。

 

キキが街で最初に会ったおばさん、クライマックスでも登場している
キキが最初に挨拶した人。ほんのちょっとしか出てこないから、覚えてない方も多いかもしれません。でも、後で一瞬だけ再登場するんです。これがまた、めちゃくちゃ良いシーンなんです。気付いてないのはもったいない。心当たりない方はぜひ下の記事を見てみてください。

ちなみに僕が一番好きなシーンは、エンディングで黄色い服の女の子が一瞬だけ再登場するところです。

 

山寺宏一さんが3役で出演!?
レジェンド声優・山寺宏一さん。実は魔女の宅急便にも出演されています。しかも3役で。これ、声だけでわかった人いるのかな?

 

の子です。でも、実はめっちゃ苦労してるんじゃないかというお話し。これを知ったら彼女がもっと愛おしくなります。

 

トンボは実は超優秀!
ノリの軽いメインキャラ・トンボですが、原作の設定とかを考えたら、実はめちゃくちゃ優秀なんじゃね?ってお話しです。


キキのお父さんは学者さん
優しそうなお父さんですが、職業は学者さん。しかも・・・、というお話し。このお父さんお母さんの結婚前の話も見たいなあ。

 

さて最後に、魔女の宅急便という作品そのものに例えたお酒を紹介して締めましょう。僕の中の2020年ランキング1位になったお酒です。

それでは、放送を楽しみに待ちましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。