こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天賦 > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

天賦てんぶ 純米吟醸

ブドウ感 優しくなった 甘味じゅわっ

天賦

お久しぶりの天賦さんスタンダード純米吟醸前に飲んだのは2020年、初めて天賦が世に出た年でした。そして去年は、純米吟醸 赤磐雄町がめちゃくちゃ美味しくて、2021年ベスト10にも入りました。

このお酒を醸す西酒造さんは、元々芋焼酎富乃宝山・吉兆宝山などで有名なお蔵さん。その西酒造社長の西陽一郎さんが、大学の先輩である十四代高木社長の技術指導を受けて、初めて作った日本酒が、この天賦です。初年度から高いクオリティで話題になっていたことを覚えています。それから2年弱。どこか変わっているのかな? 楽しみです♪

香りは、ブドウのほの甘苦が気持ちいい。うんうん、こんな感じでした。美味しそう。

口当たりは、フルーティーなしっかり甘さがほわん。と思ったら、その甘味がじゅわっと広がります。ウマーー!!
後味は、前回も感じた、ブドウを食べた後に口の中がキュっとなる感じの収れん味。

お? 前回は、もっと荒々しいところがあったような記憶があります。でもそれが穏やかになって、明らかに優しくきれいになってる。美味しい!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の主人公・アリエッティ。かわいくて元気でがんばり屋さんで、ちょっと苦味もあります。
天賦さん、前回はラピュタムスカだったけど、このきれいさはもうムスカじゃない! かわいくなってます。

満足度:★★★★

天賦

天賦


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。