こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蓬莱 > コキリさん(魔女の宅急便)

蓬莱ほうらい 純米大吟醸 斗瓶取り 創業151周年記念酒】

上品で きれいな甘アル いっぱいに

蓬莱

大好きな蓬莱さん。純米大吟醸で斗瓶取りの周年酒。これは気合が入ってそうで期待ですね♪

香りは、上品穏やかお米の甘ほろり。良いですねえ。上品できれいでかわいさもあって、ほのかにエロい。最高か!!

口当たりは、ほの甘おだやか。っと思ったら次の瞬間、口いっぱいにきれいな甘アルがぽわわん! すごい広がり。口の中だけに収まりきらずに、鼻から抜けていきます。
うっっっっまっっっ!!!!

後味の甘苦も幸せ。
これは凄いです。どれも美味しい蓬莱&Wの中でも屈指の素晴らしさ。アル添じゃないけど、良い意味でアル添みたいなきれいさを感じます。このきれいさが、僕の好みの真ん中を貫いてくれました。

スペックは、
造り:純米大吟醸 斗瓶取り
原料米:兵庫県特A地区産 山田錦
精米歩合:35% ・・・ さすがの高精白
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。主人公・キキのお母さんです。きれいでかわいくて、そこはかとなくエロい。めっちゃ好み!

満足度:★★★★★

蓬莱

蓬莱
蓬莱

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。