こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]石鎚 > クシャナ(風の谷のナウシカ)

石鎚いしづち 真精しんせい 大吟醸 無濾過原酒 袋吊り雫酒】

甘アルの 上質アル添 ぐいぐいと

石鎚

石鎚

 

お久しぶりの石鎚さん。愛媛県西条市・石鎚酒造さんのお酒です。愛媛で石鎚というと、有名なのは石鎚山。西日本の最高峰です。僕も20年以上前に登ったなあ。

今回のお酒は、兵庫特A地区の山田錦を35%まで磨いた大吟醸。これの前に飲んだ蓬莱に続いて、なんと特A山田35が2連発です。なんて素晴らしい日だ!
こんなの、美味しくないわけがないですね。いただきます!

ああ、香りだけでわかる! これは素晴らしいアル添酒。豊かなお米の甘味と恍惚アルコール。

口に含むと、ほんのりとろ甘から始まって、甘アルがぐいぐい攻めてきます。嫌らしさは全然ないんだけど、良いお酒でしょという圧がすごい。
最後は甘苦アルコールがぼわんと爆発して、余韻も甘苦たっぷり。
うんまあああああ。
こういう上質なアル添、大好きです!

スペックは、
造り:大吟醸 無濾過原酒 袋吊り雫酒 瓶燗火入れ ・・・ 良いお酒を造ろうという執念すら感じる技術の粋!
原料米:兵庫県特A地区吉川産 山田錦
精米歩合:35%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+1.5 ・・・ ほの辛
酸度:1.3 ・・・ 低め
酵母:蔵内自家培養酵母

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクシャナ。原作の方です。風の谷視点ではぐいぐい攻めてくるし、王道楽土を築こうとする圧がすごい。でもトルメキア視点では、兵に慕われる超カリスマ指揮官。苛烈で美しいです。

満足度:★★★★☆

石鎚

石鎚

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。