こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]伊予賀儀屋 > 風間俊君(コクリコ坂から)

伊予賀儀屋いよかぎや 番外編 純米吟醸 無濾過生原酒 袋吊雫酒 おりがらみブレンド生】

旨酸の 含み香豊かな おりがらみ

伊予賀儀屋

伊予賀儀屋
伊予賀儀屋

はじめましてのお酒、愛媛県成龍酒造の伊予賀儀屋さんです。商品名、長っ!
こちらのお酒は、年に1度の限定酒。定番の純米吟醸Blackラベルと純米大吟醸Greenラベルのブレンド。しかもただブレンドしただけじゃなくて、袋吊り。袋吊りって、手間もめちゃくちゃかかるけど、どれを飲んでもほんとにきれいで間違いないんですよね。しかもおりがらみ! 袋吊りておりがらみって珍しいですね。どんなのだか楽しみです。

色は半透明おりがらみ。
香りはかすかに酸。かすかではあるけど、上質さが伝わってきます。
口当たりは、ほのかな風味だけ。集中してよく味わってみても、薄口旨酸甘をほんのり感じるだけです。でもそれが空気に触れると、とたんに豊かな含み香がふおおおお。そして、おりがらみらしい複雑な旨酸ほの苦味が開きます。
甘味控えめな旨酸おりがらみでした。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 袋吊雫酒 おりがらみブレンド ・・・ 要素多っ!
原料米:愛媛県産しずく媛15%、愛媛産松山三井85%、
精米歩合:しずく媛・45%、松山三井・50%、
アルコール度数:17.5% ・・・ 高い

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間俊君。行動力があって硬派でカッコいい!

満足度:★★★★

伊予賀儀屋

伊予賀儀屋

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。