こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]聖 > 女(レッドタートル)

ひじり Hizirizm 雄町50 生酛 純米大吟醸 生酒】

甘ぽわん 不思議な含み香 たっぷりと

聖

はじめましてのお酒、群馬県渋川市・聖酒造の聖さんです。名前は知ってたけど飲むのは初めて。
こちらのHizirizmは、「試験醸造」「挑戦酒」をメインとした数量限定シリーズとのこと。これ、ラベルが凄いんですよ。フェルトみたいな起毛ふわふわ生地。お金かかってます。特別感があって、飲むのが余計楽しみになりますね。

上立ち香は、ごくわずかにメロン。それと正体不明の不思議な香り。

口に含むと、ほの酸&微炭酸。そこに甘味が突然ぽわんと現れ、不思議な含み香がたっぷり。
なんだろこれ? うっま!!!
上手に言語化できないのが悔しいですが、めちゃくちゃ美味しいです!

聖
アテは、「ゴロゴロ野菜の味噌チーズ焼き」。絶対お酒に合うやつやん。実は聖さんは、このアテに合わせて選んでもらったんです。そりゃ合わないわけがない。

スペックは、
造り:純米大吟醸 生酛 無濾過生原酒
原料米:岡山県産 雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:マイナス3.8 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:協会701号

ジブリで例えると「レッドタートル」の”女”。ジブリの劇場公開映画の中では最もマイナーですが、とても不思議な雰囲気で、後味じわじわな良作です。全編通して一切の台詞はありませんし、登場人物も”男”、”女”などと、名前が出てきません。そして、”男”は感情がとても伝わってくるんだけど、”女”は雰囲気もとても不思議で、結局よくわからないまま。だけど、どこか胸に残るんです。
あと、毎回言ってるけど、カニがかわいい。
良い作品ですよ。機会があればぜひ。

満足度:★★★★☆

レッドタートル
©スタジオジブリ

聖

聖

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。