こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ナルトタイ > モロの息子(もののけ姫)

【ナルトタイ Onto the table 純米吟醸

雪冷えで 切れ味鋭い 辛口酒

鳴門鯛

はじめましてのお酒、徳島鳴門市・松浦酒造場のナルトタイさんです。鳴門鯛とナルトタイ、どう違うのかな?

まずは常温で味見してみます。
香りは、乳酸きれい。これは辛口で食事に合いそうな予感。

口に含むと、いきなり酸旨辛口ぽんっ。やっぱり乳酸系辛口ですね。ただ、悪くはないけど、これは温度が合ってない感じ。
ということで、まずはがっつり冷やしてみます。

冷凍庫で冷やして、雪冷え(5℃)よりも低いくらいなりました。お、常温よりもきれいで、切れ味鋭い。良いですね。

180mlしかないけど、燗にもしてみたいですね。お湯をわかして温度計用意して、面倒なので瓶をそのまま湯煎します。

40℃ぬる燗で、ほのかに甘味が出てきました。まだいけそうだったから一気に60℃のとびきり燗。うーん、これは、きれいだけどちょっとすっきりしすぎた。50℃熱燗だと酸の刺激が大きい。うーん、僕は燗より雪冷えの方が好きです。


アテに合わせたのは、豚バラの大葉チーズ巻き照り焼き。魚にも合いそうだけど、こういう旨味がっつり系のものにも合いますね。肉の脂をうまく切ってくれます。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:徳島県産米
精米歩合:55%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛。思ったより低いですね
酸度:1.6 ・・・ 高め

ジブリで例えると「もののけ姫」の、モロの息子。バリバリ辛口だけど、かわいいところもあります。

満足度:★★★☆

鳴門鯛

鳴門鯛
鳴門鯛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。