こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 赤磐雄町 > キキの成長(魔女の宅急便)

Wダブリュー 赤磐雄町50 純米無濾過生原酒】

温まり 甘旨ぼわん しっかりと

W

W
W

こないだ出羽燦々を飲んだWさん。いつものお店にこちらの赤磐雄町も同時に入ってて、開栓を楽しみに待ってたんです。
Wの赤磐雄町はおととしにも飲んでるんですが、ラベルが違いますね。前は黒字にピンク文字だったんですが、かなり変わりました。前のラベルは、山田錦と区別がつきにくかったから変えたのかな?
なんにせよ、大好きなWさんです。楽しんで飲んでいきましょう。

雪冷え(5℃)くらいでいただきます。
香りはほのかにブドウの甘さ。
口に含むと、薄口甘酸からの、ほわ旨甘。うん、美味しい!

と、お店のお姉さんと話し込んでる間に、温度が上がってきました。涼冷え(15℃)くらい。そしたら、さっきまでおとなしかったのが、旨甘ぼわん。雄町らしい旨味とフルーティーな甘味がしっかり出ています。華やかうっま!!
雪冷えでもおいしいけど、常温近くになっても美味しいですね。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒 ・・・ Wシリーズは、純米表記だけど全て純米大吟醸規格です
原料米:岡山県赤磐地区産 雄町 ・・・ 雄町の中でも特に質が高いと言われている赤磐雄町!
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:マイナス0.5 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母:M310

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のキキの成長。最初は甘えたところがあったのに、いろいろあって、物語の最後では少ししっかりしています。
でも実はキキの成長はまだまだ続くんです。宮崎駿監督はこの作品の女性キャラを、ひとりの女性の成長をイメージして描かれているそうです。キキ(13歳)は成長してウルスラ(18歳)になり、おソノさん(26歳)、コキリさん(37歳)、ニシンのパイの老婦人(70歳)と成長していく。深いなあ。

・・・えっと、白スーツが似合う美人デザイナーのマキさんはその成長線には入ってないのね。

満足度:★★★★☆

W

W

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。