こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]来楽 > フェラーリン(紅の豚)

来楽らいらく KEGDRAFT 純米スパークリング】

さわやかの 中に旨苦 しっかりと

来楽

しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」。新しいのを見ると、やっぱり飲みたくなりますね。今回は、兵庫県明石市・茨木酒造の来楽さんです。
これまで飲んだKEGはどれもシュワシュワさわやかだったから、今回もそれを期待して、この日の1杯目にいただきます。

香りは、旨苦さわやか。お米の旨味ときれいな苦味が美味しそうです。
口当たりは、シュワシュワ炭酸感。柑橘甘酸苦ぽわん。からの、旨苦じゅわん。その旨苦がさわやかなのにしっかりしていて美味しい。後味にもほんのりきれいな苦味を残して、旨苦含み香がほわわわん。

シュワシュワさわやかなのは予想通り。その中で、旨苦しっかりが、良い意味で予想を裏切ってくれました。期待を超えて美味しい!

ジブリで例えると「紅の豚」のフェラーリン。イタリア空軍にいるポルコの旧友です。第1次世界大戦後も軍に残って少佐にまで昇進しているしっかり優秀な人。ポルコと違って真っ当な道を歩んでる爽やかイケメンです。それだけに、イタリアの状況には苦いものを感じています。

満足度:★★★★

来楽

来楽

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。