こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]忠愛 > 月島雫(耳をすませば)

忠愛ちゅうあい 中取り純米吟醸 無濾過生原酒】

甘苦が ぶわっと開いて ウママママ

忠愛

忠愛
忠愛
忠愛

はじめましての忠愛さん。栃木県矢板市・富川酒造店さんのお酒です。愛の字が大きく目立つのが、直江兼続っぽいですね。知ってはいたんですが、ようやく出会えました。 お酒を造るのは、蔵元杜氏の富川真梨子さん。

実は、 真梨子さんが中学生の頃に、先代蔵元のお父さんが急逝。蔵はお母さんが継がれたんだそうです。そしてその後、真梨子さんは東京農業大学醸造学科に進学。卒業後は、茨城県の大手メーカー・明利酒類さんで修行されました。2009年に蔵に戻られ、2017年から杜氏に就任。今は、子育てをしながら杜氏として働き、全国新酒鑑評会で金賞を獲るなどの活躍されています。

さあ、どんなお酒なんでしょう? さっそく飲んでいきます。

香りは、ほのかにシロップ甘。
口に含むと、ほんのりとした甘味。でもそれが口の中で空気に触れた瞬間、甘苦がぶわっと開いてウママママ!! 後味も甘苦じわわんで、鼻に抜ける苦甘アルの含み香も気持ちいい!
うっま!!

こちら、口開けなのに、けっこう甘味がしっかりです。日を置いたらさらに甘くなりそうな予感。
雪冷え(5℃)から、あたたまって常温近くになっても甘くて美味しかったです。

スペックは、
造り: 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り
原料米:美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛。え?
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.2 ・・・ 普通

ジブリで例えると「耳をすませば」の主人公・雫。創作の苦味もあるけど、ラブラブ甘々です。愛がでかい。

満足度:★★★★☆

忠愛

忠愛

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。