こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]郷宝 > ハラ・モトロ(天空の城ラピュタ)

郷宝ごっほう 特別純米 吟風】

酸旨が ぶおんとドライ 食中酒

郷宝

郷宝

はじめましての郷宝さん。北海道亀田郡七飯町箱館醸蔵はこだてじょうぞうさんのお酒です。函館とも醸造とも、微妙に字が違うんですね。ややこしい。でもこの名前には、函館だけではなく、この地域全体での振興の一躍を担いたいとの思いが込められてるんだそうです。お蔵さんがあるのは函館市ではないんですが、函館駅から約10km。北海道の地理感なら「近所」って感じですね。

箱館醸蔵さんは、2021年4月に誕生したばかりの新しいお蔵さん。新しいとは言え、杜氏国稀酒造などで30年以上の経験を持つ東谷浩樹さん。「道南テロワール」をテーマに、現地の仕込み水、現地の酒米、現地の風土で作る日本酒です。ちなみに現在、新しく日本酒製造の免許を取るのはほぼ不可能な状況です。箱館醸蔵さんは、廃業するお蔵さんから免許を買い取ったパターンですね。

開業のニュースを見た時から気になってたんですが、ようやく会うことができました。
さあ、飲んでいきましょう。

口当たりは、するりほの酸。そこから酸旨ぽわん。そしてさらにダメ押しの酸旨がぶおん。甘味はほとんど感じない、酸旨ドライなお酒ですね。食事に合わせたいお酒。


アテは、きゅうりの古漬。糠の酸味が良い具合に効いてて、お酒の酸と溶け合います。そして、ほとんどなかったはずの甘味もかすかに引き出してくれる。これは当たりの組み合わせ。正直、得意なタイプのお酒じゃないんですが、アテのおかげで美味しくいただけました。

スペックは、
造り:特別純米
原料米:北海道七飯町産 吟風 ・・・ 北海道のお米です
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+4 ・・・ 辛口

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のハラ・モトロ。タイガーモス号の機関士の「怒らせるとママより怖い」じっちゃんです。一見、頑固で厳しいだけの爺さんに見えますが、それだけじゃない。ラストシーンで、パズーとシータが乗った凧がドーラ一味と再会するとき、ほかのみんなが「シータだ!」って言ってる中、このじっちゃんだけが「小僧だ!」って叫んでるの好き。

満足度:★★★☆

郷宝

郷宝
郷宝

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。