こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]日本酒カクテルの素 > アリエッティの部屋(借りぐらしのアリエッティ)

夕香亭ゆうかてい 日本酒カクテルの素 りんご】

シナモンと レモングラスの りんご酒

日本酒カクテルの素

日本酒カクテルの素

はじめましてのお酒、というより、お酒を漬け込んで作る日本酒カクテルの素です。

日本酒カクテルの素
日本酒カクテルの素

瓶の中に、角砂糖・乾燥りんご・シナモン・レモングラスだけが入ってて、ここに日本酒140mlを注ぎ、数時間冷蔵庫で冷やして砂糖が溶けたら完成だそうです。どんな味になるのかな? 楽しみ♪

日本酒カクテルの素 上善如水
実は、ひとつ前に投稿した上善さんは、このために買ってきたんです。カクテルにするならあんまり甘口じゃない方が良さそう。クセの強いのも避けたい。あんまり安っぽいお酒だと、単体で味見するのが楽しくない。その点、上善さんがぴったりだったんですよね。新酒の上善さんも飲みたかったし。
夜、寝る前に瓶に上善さんを注いで、次の日のお昼にいよいよ飲んでみます。

色はほんのり褐色になってますね。
香りは、爽やかレモングラスと、かすかにシナモン。お、これは美味しそう。

口に含むと、リンゴとシロップの甘ほの酸がぽわん。そこから味わい全体がほわっと広がって、ハーブ感とほの苦味がふわり。なにこれめちゃくちゃ美味しい!!

味わいは、シロップ3:シナモンピリ辛2:リンゴ2:お酒1くらいの比率。漬けこんだシナモンとレモングラスの風味がとても豊かで、奥行きがあります。

後味は、シナモンとレモングラスが良い仕事してて、すっきり爽やか。これはヤバいですね。ちょっと引くくらい美味しい。

飲む前にはしっかり混ぜた方が良いです。混ぜずに飲んだら、底の方に濃い糖分が溜まってました。

豆乳みそチーズリゾット
アテに合わせたのは、豆乳みそチーズリゾットと、ローソンのやみつき鶏。どちらとも合ったけど、どちらかというとやっぱり、デザートにしたいですね。濃い目の洋食の後の口の中をすっきりさせてくれます。

ちょっと最後の方が濃かったので、せっかくだからもう一度お酒を注いでみました。で、1日置いたら、2回目もしっかり風味がついて美味しかった。甘味は足りなくなるので、氷砂糖を入れても良さそうですね。僕は普通の砂糖を足しましたが、それも良かった。

いやー、美味しかった。素晴らしいです。
ただ、ひとつ難点は、ちょっとお高いんですよね。これ1瓶で、税込648円。それにプラスお酒の値段。ほいほい買うには気が引けるので、特別な家ディナーのときのデザートや食前酒に良いかもしれません。クリスマスとか誕生日とか。

ちなみに、漬け込んだ後のりんごは食べられます。全く美味しくないですけどね。シナモンとレモングラスは無理でした。シナモンは木の皮だし、レモングラスは固い葉っぱ。でもこういうの、せっかくだから食べてみたくなりません?

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の、アリエッティの部屋。かわいらしくて、爽やかハーブ感がいっぱい。

満足度:★★★★☆

日本酒カクテルの素

日本酒カクテルの素
日本酒カクテルの素

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。