こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]上善如水 > タタラ場の女衆(もののけ姫)

【新米新酒の上善如水じょうぜんみずのごとし 純米吟醸

フレッシュで 苦旨パワフル 上善さん

上善如水

上善如水
上善如水
上善如水

夏酒・ロック酒 by Jozenを飲んで以来の上善さん。スーパーに新酒が売ってたから買ってきました。これ、生酒だけど要冷蔵じゃないんですよね。常温棚に売ってましたし。さすが、品質管理がしっかりしてるんでしょう。
上善さんの季節酒は、そんなに飲めてるわけじゃないけど、去年飲んだひやおろしがめっちゃ美味しかったんです。新酒はどうかな? 飲んでいきましょう。

香りは、メロンアルコールのくっきり吟醸香。ほう! 普通の上善さんとはけっこう違いますね。

口当たりは、するり苦甘酸旨。そこから苦旨じわん。そして含み香、アルほわん。

味の方向性は普通の淡麗辛口上善さんに近い感じ。ただ、こちらの方がちょっとフレッシュ感があります。それと、普通の方は14度なのに、こちらは16度。その分だけ味わいもちょっとパワフルです。加水度合いが違うのかな。

トマトチキンラーメン
アボカドの味噌漬け

アテは、トマトチキンラーメンと、アボカドの味噌漬け。トマトチキンラーメンは、トマトジュースでチキラーを作るという日清公式の暴挙です。濃厚ウマっ! 2時間弱漬けただけのアボカドも、お手軽なのにとろとろクリーミー。どっちも、お酒にめちゃくちゃ合います! まあ、そうでなくても、上善さんは食事にはめちゃくちゃ合わせやすいんですけどね。

スペックは、
蔵元:白瀧酒造(新潟県南魚沼郡)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:新潟県産米
精米歩合:55%
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
日本酒度:+4 ・・・ 辛口
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「もののけ姫」の、タタラ場の女の人。かわいいけど、あんまり甘くはなくて、力強く生きています。苦味もしっかり。

 

あ、、、

 

実はこれまで飲んだ上善さんのレビュー、「アシタカの初めての女だけど浮気されちゃう元許嫁・カヤ」 → 「タタラ場にやって来たカヤ」 → 「一方アシタカにもらった黒曜石の小刀をながめてニヤニヤするサン」と、アシタカを巡る妄想バチバチストーリーが展開しちゃってたんです。ここにきて、第三の女が登場しちゃった。

困ったことに、エボシ御前のことだから、アシタカのことを密かに想ってる女衆を見つけたら「お前、ちょっとアシタカ殿の寝所に忍び込んで、たらしこんでおいでよ」とか言っちゃいそうなんですよね。もちろんアシタカの弱みを握ってサンと交渉しやすくするために。ますます窮地においやられるアシタカ。自分で書いててかわいそうになってきました。

満足度:★★★☆

上善如水

上善如水
上善如水

 

関連記事:

 

これまでの上善妄想劇場はこちら。

①アシタカの初めての女だけど浮気されちゃう元許嫁・カヤ

   ↓

②2年後、タタラ場にやって来たカヤ

   ↓

③一方その頃、アシタカにもらった黒曜石の小刀をながめてニヤニヤするサン

3人の女に囲まれてしまったアシタカの明日はどっちだ?

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。