こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]風が吹く > フクオさん(魔女の宅急便)

【風が吹く 山廃仕込純米吟醸生酒】

おだやかで やさしい山廃 旨味ふわっ

風が吹く

風が吹く
風が吹く

はじめましてのお酒、福島県大沼郡会津美里町・白井酒造店さんの「風が吹く」です。
こちらも、ひとつ前の央と同じく、常連さんの福島旅行のお土産。飲んだことない銘柄、ありがたくいただきます。

香りは、ごくおだやかにお米の旨さ。
口当たりは、とろんとやさしく甘旨酸。生酒だけど発泡感はゼロ。おとなしくて、さいごにほんのり旨味と旨含み香がふわっ。後味も、逃しそうになるほどひかえめだけど、じんわりいます。

あたたまってきたら、ちょっと味が開いて、ふくよか良い感じ。
やさしい山廃ですねえ。上立ち香も口当たりもふくらみも含み香も後味も、全てがやさしい。ほわほわ〜。

温度帯は常温がおすすめです。香りも味わいも、全てワンランク上がります。燗でも美味しそう。


アテは、たらこの煮付け。めっちゃ太い! でも味わいはやさしくて、やさしいお酒にぴったりでした。美味しかった〜。

スペックは、
蔵元:白井酒造店(福島県大沼郡会津美里町)
造り:山廃仕込純米吟醸生酒
原料米:JAS認定会津産無農薬有機栽培 五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母:M310
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のフクオさん。おソノさんの旦那さんで、パン屋のご主人。地味で寡黙なんだけど、実は味わい深い。良い仕事します。
、、、風がフクオさん(ボソ)

満足度:★★★★

風が吹く

風が吹く

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。