こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]姿 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

【みんなの姿すがた おりがらみ】

力強い しっかり甘ぼんっ 苦味じわっ

姿

姿
姿

はじめましてのお酒、栃木県・飯沼銘醸の姿さんです。派手な姿ですねえ。みんなの姿、略してみんすが。
ただ、このお酒がなんなのか、よくわかりません。表ラベルには「みんなの姿」って書いてますが、裏ラベルには「初すがた」って書いてるんです。「みんなの姿」はググっても全然情報が出てこないんですよね。マスターによると、こちらは酒販店さんのプライベートブランド(PB)とのこと。これとは別に「姿 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石 初すがた」というお酒もあるから、たぶんそれのおりがらみバージョンがこのお酒なんでしょう。

それでは飲んでいきます。

色は、おりがらみと書いてるものの、けっこう透明。ほんの少しだけ白っぽさもありますが、錫のグラスだとあんまりわかりません。

香りはかすかに糖分。あんまり強くはありませんね。
それが、口に含むといきなり甘味がぼんっ! 続いて苦味がじわっ!
濃い!! 甘い!! ウマい!!
豊かで力強い、しっかり甘苦です。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のおかみさん。
力強い!! やさしい!! ナイスバディ!!

好き度:★★★★

姿

姿

 

【DATA】
蔵元:飯沼銘醸株式会社(栃木県栃木市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ
原材料:五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:17.0% ・・・ 高い
日本酒度:-3 ・・・ 甘口
酸度:1.7 ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。