こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白馬錦 > キキ(魔女の宅急便)

白馬錦はくばにしき うすにごり 純米生酒】

ピリシュワで 気持ち良くほわっ 香りふわーん

白馬錦

白馬錦

10月に秋熟を飲んで感動した白馬錦さん。その後に飲んだ純米吟醸le lacも美味しかった。というわけで年末、送料無料キャンペーンの締切ギリギリに、もう一度 秋熟と、こちらのうすにごりを注文。秋熟の方は年末年始用で、こちらのうすにごりをクリスマスイブにいただきました。

白馬錦さんのうすにごりなんて、もう楽しみでしかないですね。
にごり酒を買った時の楽しみと言えば、上澄み。ですがこのお酒、日本酒普及系VTuber・如月ささらさんが配信で飲んだの見たらめっちゃ元気。開けた瞬間に泡が立って、澱が舞って上澄みが全部混ざっちゃったんです。白馬錦さんの担当者さんも、さっそく次の日に開栓注意のツイートされてました。

そんなの見た後だから、上澄みは諦めつつ、気を付けて開栓。
慎重に慎重に、、、ってあれ? ちょっとプシュって言ったけど素直に開いてくれました。どうやらうちに来てくれたのは、おとなしい子だったようです。ちょっとだけ混ざって半透明白くらいになったけど、おかげでまずは上澄みから飲めます。

白馬錦
香りは、乳酸 米甘 ほの苦。うすにごりらしい良い香りに癒やされます。

口に含むと、ピリシュワほんのり旨苦甘酸。炭酸感はきめ細かくて、味わいも気持ち良くほわっ。その味わいはそのまま後半まで続き、最後に旨味と旨含み香が開いてふわーん。
ピリほわふわーんで、めちゃウマっ!!

そして本命、澱をやさしく混ぜてにごりにします。
ふむふむ。上澄みで少し混ざってたからかもしれないけど、印象はあんまり変わりませんね。っと思ったら、最後に甘味がぽわん! そして乳酸米甘じわ苦の含み香と後味が、上澄みよりも豊かにほわん。ほわああ、うまああ。

上澄みはすっきり、にごりはほわ甘。どっちもめちゃくちゃ美味しかったです。

燗にすると、爽やか酸味がぽわーん。酸味を味わいたいときには燗もおすすめ。

ちょっと育ててみようと思って1週間放置してみたら、アタックがまろやかになりました。でも爽やかさは変わらず。やっぱり美味しいなあ。これくらいが好き。もっと育てるのも楽しそうだけど、美味しくてするする飲んでたから、すぐになくなっちゃいました。


アテで美味しかったのは、ゴージャス煮込みうどん。つくねとかごぼう天とかいろいろ入れたら、旨味もしみしみでウマウマ。それがお酒の爽やか苦味と合って、さらにほわほわ。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の主人公・キキ。かわいくて元気。ラストの、明るさを取り戻しつつ、苦味を知ってちょっと大人になって、やさしさを知ったキキですね。

好き度:★★★★☆

白馬錦

白馬錦

 

【DATA】
蔵元:薄井商店(長野県大町市)
造り:純米 うすにごり 生酒
原料米:長野県大町市産 ひとごこち
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-3 ・・・ 甘口
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。