こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > ジーナさん(紅の豚)

十四代じゅうよんだい 槽垂れ原酒 生酒】

甘じゅわん 豊かに広がり 溶けていき

十四代

十四代
十四代

問答無用の美味しいお酒・十四代様です。しかも久々の生酒。こちらを飲んだのは年末で、時々伺うお店の年末のご挨拶でいただきました。ご挨拶よりも十四代様が目当てなんですけどね。
もう、美味しいことはわかりきってるので、さっそく飲んでいきましょう。

香りは、米旨メロン。お?いつもの十四代様より濃い気がします。原酒だからかな?

口に含むと、冒頭から甘じゅわん。メロンと梨と米シロップ。その後で微ピリ炭酸感とほんのりフルーティーな酸。後半は旨苦じわり。余韻は甘苦ほわわんと豊かです。

そして、十四代様と言えば、体に馴染むなめらかさ。液体なのは最初だけ。口の奥で溶けて消えて、喉を通る感覚がありません。お酒が幸福感に直接昇華したみたい。

ほわあああ。やっぱりめちゃくちゃ美味しい。そして濃いですね。十四代様は、儚く美しいものも多いけど、今回は華やか美人さんでした。


アテは、カマンベールチーズフライ。濃厚チーズがとろとろ。予想以上に濃い味です。でも十四代様はそれをきれいに上書きしてくれます。美味しかった~。

ジブリで例えると「紅の豚」のジーナさん。とても甘く美しく、爽やかさもあって苦味は控えめだから、ラストの決闘後のジーナさんですね。颯爽と現れてお祭り騒ぎを収拾するジーナさん。カッコいい!

好き度:★★★★☆

十四代

十四代
十四代

 

【DATA】
蔵元:高木酒造株式会社(山形県村山市)
造り:純米吟醸 生原酒
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。