こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛露喜 > カプローニ(風立ちぬ)

飛露喜ひろき 特別純米 かすみざけ 初しぼり】

フレッシュな しっかり旨味と 甘苦味

飛露喜

飛露喜
飛露喜

実はまだ去年の分のレビュー、福島の大人気銘柄・廣木酒造の飛露喜さんです。なかなか入手困難なレア酒なんですが、去年は3杯いただくことができました。そう言えば全部こちらのお店ですね。ありがとうございます。
今回は、新酒のうすにごり。こんなのが冷蔵庫に置いてあったらもう飲むしかないでしょ。この日の1杯目に早速いただきます。

色は、ほんのわずかに白。ほとんど透明ですね。確かにうすにごりよりもっと淡くて、かすみざけという名前がぴったり。

香りは、しっかり米旨と、おだやか糖甘。奥の方にほんわり、フレッシュ笹苦と乳酸もいます。

口に含むと、最初から旨味がぼんっ。その旨味は甘味と一緒にさらに広がって、にごりっぽい苦味もじわん。フレッシュさもありつつ力強くて、複雑な苦味があるのにきれいです。うま~。


この苦余韻は、食事に合わせたいですね。
今回のアテは、鶏団子の天ぷら。そのままでも鶏の旨味がほわんと美味しいし、スイートチリ&ニョクマムのソースを付けるとエスニックになってウッマ。そしてお酒と高め合ってくれます。
美味しかった~。

ジブリで例えると「風立ちぬ」のカプローニさん。二郎の夢の中に出てくるイタリアの飛行機技師です。二郎の憧れであり、誘惑する悪魔メフィストフェレスでもある存在。夢に向かう力強さとフレッシュさをもつ人。一方、戦争と飛行機が切り離せないという苦味もあります。

好き度:★★★★

飛露喜

飛露喜

 

【DATA】
蔵元:株式会社 廣木酒造本店(福島県河沼郡会津坂下町)
造り:特別純米 うすにごり 生酒
原料米:麹米/山田錦、掛米/五百万石・福乃香
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。