【菊正宗 瀬戸内れもん冷酒】
やさしくて するする飲める レモネード
ひとつ前の「すだち冷酒」に続いて、3月に発売されたばかりの「瀬戸内れもん冷酒」です。
通常、スーパーやコンビニでは、なかなか発売直後の新製品は入らないんです。広告をガンガン打ってる等、力が入ってて売上の見込める新製品なら別ですけどね。でもおそらく、原料の不作によって発売中止になっている「すだち冷酒」の代替品として、棚をキープできたんじゃないかな?
なんにしても、菊正宗さんの新製品は気になります。すだち冷酒と飲み比べつつ、味わっていきましょう。
色は、ほんのり黄色。すだち冷酒よりは明らかに色が付いてますね。
香りは、ほんのりレモン。僕は柚子とすだちとかぼすの違いはわからないけど、これは嗅ぎ慣れたレモンの香りです。
口当たりは、やさしいレモネード。味わいもやっぱりレモンを感じますね。でも酸の刺激があるわけじゃなくて、おだやかで飲みやすい。そこから、甘味ふんわり 苦じわり。うん、美味しい!
すだち冷酒と比べると、甘味がちょっとはっきりしていて、酸味はむしろ控えめです。でも、めちゃくちゃ飲みやすくて、爽やかふわ甘で、後味がきれいなのは同じ。
ただ、ほんのわずかなんですが、甘味がなじんでないような気がします。すだち冷酒の方が自然だったような。とは言え、ほんのわずかですし、この子も美味しいです。
アテは引き続き、「ガリバタトマチキチーズリゾット」。「すだち冷酒」と同じように、この子にもばっちり合って幸せでした。
ジブリで例えると「紅の豚」のコンスタンスちゃん。フィオのいとこの四姉妹のひとりで、3番目にポルコに挨拶した、ピンクの服の女の子です。「すだち冷酒」で例えたヴァレンティーナちゃんと一緒に楽しそうに駆けていきます。ヴァレンティーナちゃんより、ちょっと明るそうで、やっぱり爽やかかわいい。お昼ごはんはフィオの隣の席だったから、フィオとも仲がいいのかな?
好き度:★★★★
【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
原材料:日本酒・れもん果汁・シークワーサー果汁・すだち果汁・醸造アルコール・糖類
アルコール度数:10% ・・・ 低い
製造年月日:2023年3月
あ、こちらには、すだち冷酒には入ってなかった糖類が添加されてますね。でも僕は、糖類添加は別に悪いことじゃないと思っています。それで美味しくなるなら全然OK。きっと味わいのバランスを取るために添加したんでしょうね。
この子、すだちの不作が判明してから開発したんですかね? すだちの旬は8~10月らしいから、不可能じゃないとは思いますが、かなり大変そう。すだちの不作が解消して、すだち冷酒が戻ってくるのは期待したいんです。でもその時にこの子がどうなるかはちょっと心配。併売されるかな?
関連記事: