こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊正宗 > コンスタンスちゃん(紅の豚)[ジブリ酒]

菊正宗(きくまさむね) 瀬戸内れもん冷酒】

やさしくて するする飲める レモネード 

菊正宗

菊正宗
菊正宗

ひとつ前の「すだち冷酒」に続いて、3月に発売されたばかりの「瀬戸内れもん冷酒」です。

菊正宗

通常、スーパーやコンビニでは、なかなか発売直後の新製品は入らないんです。広告をガンガン打ってる等、力が入ってて売上の見込める新製品なら別ですけどね。でもおそらく、原料の不作によって発売中止になっている「すだち冷酒」の代替品として、棚をキープできたんじゃないかな?

なんにしても、菊正宗さんの新製品は気になります。すだち冷酒と飲み比べつつ、味わっていきましょう。

色は、ほんのり黄色。すだち冷酒よりは明らかに色が付いてますね。
香りは、ほんのりレモン。僕は柚子とすだちとかぼすの違いはわからないけど、これは嗅ぎ慣れたレモンの香りです。

口当たりは、やさしいレモネード。味わいもやっぱりレモンを感じますね。でも酸の刺激があるわけじゃなくて、おだやかで飲みやすい。そこから、甘味ふんわり 苦じわり。うん、美味しい!
すだち冷酒と比べると、甘味がちょっとはっきりしていて、酸味はむしろ控えめです。でも、めちゃくちゃ飲みやすくて、爽やかふわ甘で、後味がきれいなのは同じ。

ただ、ほんのわずかなんですが、甘味がなじんでないような気がします。すだち冷酒の方が自然だったような。とは言え、ほんのわずかですし、この子も美味しいです。

ガリバタトマチキチーズリゾット
アテは引き続き、「ガリバタトマチキチーズリゾット」。「すだち冷酒」と同じように、この子にもばっちり合って幸せでした。

ジブリで例えると「紅の豚」のコンスタンスちゃん。フィオのいとこの四姉妹のひとりで、3番目にポルコに挨拶した、ピンクの服の女の子です。「すだち冷酒」で例えたヴァレンティーナちゃんと一緒に楽しそうに駆けていきます。ヴァレンティーナちゃんより、ちょっと明るそうで、やっぱり爽やかかわいい。お昼ごはんはフィオの隣の席だったから、フィオとも仲がいいのかな?

好き度:★★★★

紅の豚
紅の豚

©スタジオジブリ

菊正宗

菊正宗
菊正宗

【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
原材料:日本酒・れもん果汁・シークワーサー果汁・すだち果汁・醸造アルコール・糖類
アルコール度数:10% ・・・ 低い
製造年月日:2023年3月

あ、こちらには、すだち冷酒には入ってなかった糖類が添加されてますね。でも僕は、糖類添加は別に悪いことじゃないと思っています。それで美味しくなるなら全然OK。きっと味わいのバランスを取るために添加したんでしょうね。

この子、すだちの不作が判明してから開発したんですかね? すだちの旬は8~10月らしいから、不可能じゃないとは思いますが、かなり大変そう。すだちの不作が解消して、すだち冷酒が戻ってくるのは期待したいんです。でもその時にこの子がどうなるかはちょっと心配。併売されるかな?

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。