こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊正宗 > ヴァレンティーナちゃん(紅の豚)[ジブリ酒]

菊正宗(きくまさむね) すだち冷酒】

爽やかな やさしい柑橘 するするり

菊正宗

菊正宗
菊正宗

今回はリキュール。菊正宗さんの、日本酒をベースにすだち果汁を加えたお酒です。
この子、前から知ってはいました。スーパーとかに普通に並んでますしね。でも、なんとなく手を出してなかった。で、今回買ってみたのは、同じシリーズの新商品・瀬戸内れもん冷酒を見つけたからなんです。せっかくだから、すだち冷酒と飲み比べしてみたい!

菊正宗
というわけで、まずは従来品のすだち冷酒から飲んでいきましょう。

色はほんのり白っぽいですね。
香りは、おだやかなすだちの柑橘を感じます。まあ正直に言うと、僕は柚子とすだちとかぼすの違いがあんまりわかってないんですけど。

口に含むと、爽やかなすだちの酸味。そこから、やさしい糖の甘味がほわじわん。最後に柑橘の苦味が少しだけ。後味もきれいに消えて、すっきり。

うまっ!!! なにこれめちゃくちゃ飲みやすい。
酸味はおだやかで刺激はないし、甘味も自然でやさしい。苦味も、嫌な感じは全くなくて、良いアクセントになっています。
アルコール10%というのもあって、するすると入っていって、あっという間になくなりました。
日本酒とは全然違うけど、これは美味しい! 飲んだことない方、ぜひ飲んでほしいです。

ガリバタトマチキチーズリゾット
アテは、お昼ごはんに作った「ガリバタトマチキチーズリゾット」。よく作ってるバズレシピのパスタの、リゾットアレンジです。思いつきで作ってみたけど、トマトジュースの酸味に、玉ねぎの甘味と、鶏とコンソメとチーズの旨コクが加わって、めっちゃ美味しい。みじん切りの生ピーマンを散らしてみたのも、色&食感両方にコントラストがついて正解でした。
そして、すだち冷酒の爽やかさが、このリゾットにばっちり合ってます。この子、食中酒としてもいけますね。特に洋食に良さそうです。

いやー、美味しいお酒でした。
ところがここで残念なお知らせ。公式サイトを見に行って気付いたんですが、この子、販売終了って書いてます。どうやら現在、すだちが極度の不作で原料調達ができないようなんです。現段階では再開は未定だそう。早く不作解消してほしいですね。そして飲んでみたい方は、まだ店頭には残ってると思うので探してみてください。
明日は、瀬戸内れもんの方をアップ予定です。
(4/22追記・アップしました)

ジブリで例えると「紅の豚」のヴァレンティーナちゃん。一瞬だけ出てくるフィオのいとこの四姉妹のひとり。4番目にポルコに挨拶する、水色の服の女の子です。3番目のコンスタンスちゃんよりちょっとだけお姉さんっぽいですね。一緒に楽しそうに駆けていきます。爽やかかわいい!

好き度:★★★★☆
ごめんなさい、正直、ここまで美味しいとは思ってませんでした。でも超おすすめ。販売再開希望です。

紅の豚 ヴァレンティーナ
©スタジオジブリ

菊正宗

菊正宗
菊正宗

【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
原材料:日本酒・すだち果汁・醸造アルコール
アルコール度数:10% ・・・ 低い
製造年月日:2022年10月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。