こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

十九 > パズー(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

十九(じゅうく) 純米吟醸 生】

味ぽん 甘味がふわり 旨じわり

十九

十九
十九
十九

おひさしぶり! かわいいデザインに定評のある十九さんです。でも今回はカッコいい漢字十九さん。ちなみに漢字の九の背景にあるのは、算木(さんぎ)で表した19なんだそうです。

算木というのは、紀元前から使われていた、棒を使った計算用具。中国では13世紀になってそろばんの発明とともに使われなくなったんですが、日本では独自の発展を遂げて、江戸時代になっても使われていたんだとか。江戸時代の算学者にして日本数学史上最大の英雄・関孝和は、算木を使って代数方程式の解法を発明しました。

関孝和の業績はほんと凄いし、小惑星の名前にもなってたりいろいろ面白いんですが、さすがに脱線すぎるのでお酒に戻りましょう。

十九というのは、まだ発展途上で一人前(二十歳)に一歩足りないという自戒を込めたネーミングなんだそうです。
19歳でお酒?とかツッコミどころはあるんですが、ひとまず飲んでいきましょう。

香りはマスカットと酸アルハーブがぽわん。

口に含むと、ほのピリ酸ぽん 甘味ふわ。そこから甘酸ふくらんで、一歩遅れて旨苦じわり。
含み香は、ふわり酸味とアルコール。そして後味、苦じわん。
雰囲気はモダンなんだけど、芯にクラシックが少しだけ隠れてる感じですね。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のパズー。まっすぐで素直で、芯がしっかりしています。

好き度:★★★☆

十九

十九

【DATA】
蔵元:株式会社 尾澤酒造場(長野県長野市)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:長野県産 美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3.3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め
酵母:自社培養酵母
製造年月:2023年1月
蔵出年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。