こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

誠鏡 > 月島靖也さん(耳をすませば)[ジブリ酒]

誠鏡(せいきょう) 純米吟醸 雄町】

ほの熟の おだやか甘苦 ほわじわわん

誠鏡

誠鏡
誠鏡
誠鏡
誠鏡
誠鏡

はじめましてのお酒、広島県竹原市・中尾醸造さんの誠鏡です。はじめましてじゃないかな? 前に飲んだことがあるような気もするけど、記録が残ってないから、はじめましてです。

最近、前置きが長すぎるような気がするから、今日はさっそく飲んでいきましょう。

香りは、飴の甘さがほわん。

口に含むと、ふわっとシロップ甘とろん。そこから甘味がふくらんで、ほんのり熟成苦甘ほろん。奥にはふわっとお米の旨味。
うっま!!

後味は、おだやか甘苦ほわじわわん。全く嫌味のない熟成感が優しいんです。製造は4月なんだけど、少し寝かしてたのか、心地良いほの熟を感じました。

花冷え(10℃)くらいまでは酸味はごくおだやかだけど、涼冷え(15℃)くらいから少し酸味も現れて、それもまた良い感じ。

マッシュルームフライ
手作り厚揚げ

アテは、マッシュルームフライ・ローストビーフ・甘エビのナムル・スパゲッティサラダ、意外になんでも合います。
でもアテの極めつけは、手作り厚揚げ。絹ごし豆腐に衣を付けて、その場で揚げたやつ。これが、衣はさくり、中はとろとろ。そのコントラストが楽しいです。そしてそれを、甘い九州醤油でいただくのがめちゃくちゃ美味しい! しかも誠鏡さんにも合う!! 美味しかった~

ジブリで例えると「耳をすませば」の月島靖也さん。主人公・雫のお父さんです。少し熟成したおじさんですが、公平な見方と優しさがとても素敵。僕の、父親としての理想像のひとりです。

好き度:★★★★☆

誠鏡

誠鏡

【DATA】
蔵元:中尾醸造株式会社(広島県竹原市)
造り:純米吟醸 無濾過生酒
原料米:雄町
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2023年4月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。