こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[特集]サケサミット2023

5/31~6/4に、広島・福岡・山口に旅行に行ってきました。

今回の旅のテーマは完全に日本酒。名付けて「(しゅ)学旅行」。その初日と2日目は、サケサミット2023というイベントに参加してきました。

サケサミット

この記事では、イベントの紹介をしつつ、いただいたお酒のレビューのリンクを貼っていきます。

サケサミットは、広島の酒販店&酒卸・酒商山田さん主宰の日本酒イベントです。日程は、全国新酒鑑評会の利き酒イベント・製造技術研究会に合わせた2日間。製造技術研究会というのは、鑑評会に出品された800以上のお酒を、出品したお蔵さんがひたすら味見をするプロ向けのイベント。ですが、サケサミットの方は一般向けです。

料亭 二葉
会場は広島駅近くの料亭のホール。結婚式場みたいな感じで、10人掛け丸テーブルが12卓という大きな会場です。そのホールの四隅に3蔵ずつお蔵さんのテーブルがあり、お酒はそこで注いでもらうというスタイル。両日とも12のお蔵さんが、それぞれ3〜7種類のお酒を持ってこられ、氷水の入ったケースで冷やされています。当然、全部は飲みきれませんね。どこのお蔵さんに行って何をいただくかを考えるのも楽しいです。


料理は自分の席に運ばれてきます。コースなので写真はあんまり撮れていませんが、さすが料亭、美味しかったです。

でもなによりの特徴は、全国から素晴らしい酒蔵の蔵元さんや杜氏さんが来られていて、直接お話ができるというところ。来られたお蔵さんは、上のポスター画像をご覧ください。ほんと人気のお蔵さんばかり。

参加費は安いとは言えませんし、広島までの旅費もかかります。でも、僕にとって蔵元さんや杜氏さんは、アイドル以上に尊い存在。そんな方々とお話しできるなんて、推し活としてはかなりリーズナブルなんじゃないでしょうか? 

そして、飲めるお酒も素晴らしいものばかりです。この後、飲んだお酒を紹介していきますので、それを見て高いか安いか判断してください。
もちろん僕は、激安だと思いました。

それでは、ここから飲んだお酒の紹介です。
まずは1日目・カジュアルコースから。

そして2日目・ラグジュアリーコース。2日目は、参加費が1日目の2倍。その分、料理にもお酒にも期待です。


このイベント、申し込む前は正直「ちょっと高いなあ」って思ってたんです。でも、さっきも書いたように、実際参加したら全然そんなことありませんでした。普段は飲めない高級なお酒をいっぱい飲めたし、料理も美味しかった。
そしてなにより、好きなお酒を造った方と会ってお話しできた!

おそらく来年も開催されると思うので、もし迷ってる方がいらっしゃったら、思い切って参加されるのをお勧めします。めちゃくちゃ楽しかった!!

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。