こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ガチ対決! 松竹梅 昴 vs. 菊正宗ギンパック

松竹梅(しょうちくばい)  (すばる)  生貯蔵酒】

セメダイン 甘酸苦と アルじわわん

松竹梅

松竹梅

松竹梅
松竹梅
松竹梅

お久しぶりの松竹梅さん。前回は約1年前、大手メーカーのカップ酒と本気酒を飲み比べるという企画で、カップ酒・天と、大吟醸 磨き三割九分の飲み比べでした。

今回の昴さん、ずっと気にはなってたんです。キャッチコピーが「こんなに香り高い日本酒があるなんて」「フルーティーな香り織りなす生貯蔵酒」。
そしてさらに「当社の独自開発した酵母により、通常の吟醸酒の2倍以上の香り成分を生成することで、今までにないフルーティーな香りを生み出したお酒です」とのこと。

これ、どう見ても、菊正宗ギンパックにぶつけてきてますよね。ギンパックは、パック酒なのに、そんじょそこらの純米大吟醸よりも香りが立つという驚異のお酒。美味しいんです。そこに後出しでぶつけてくるわけですからね。そりゃもう「見せてもらおうか、松竹梅の昴の実力とやらを」てなもんです。

ただ、これまでは1.8Lと900mLのパックしかなかったから、手を出しにくかった。そこに今回、300mL瓶が新発売されたんです。これは飲むしかないでしょう。
ちなみにニュースリリースによると、昴自体の発売は去年2022年の2月22日今回の300mL瓶は今年2023年3月14日に発売です。スーパーで見つけたのが4月だったから、発売直後に棚を取ってます。さすが大手メーカーの営業力ですね。

そして、ただ飲むだけでは面白くない!
ここはライバルのギンパックとガチ対決してもらいましょう。ギンパックの方も同じ300mL瓶を用意して、同じ条件で飲み比べです。

ちなみに、ガチ対決企画としては以前、「日本盛 生原酒シリーズ vs. 月桂冠 THE SHOTシリーズ」という飲み比べをやっています。どちらが勝ったかはここでは言いませんが、圧倒的な大差がつきました。今回はどうかな?

温度帯は、雪冷え(5℃)。まずは昴さんからいってみましょう。

香りは、セメダインと甘アルコールがくっきり。そしてほんのりメロンの吟醸香
ああ、こう来ましたか。セメダイン感がフレッシュさを演出しています。でもちょっと強くて、好みの分かれるところですね。

口に含むと、フレッシュフルーツ甘酸苦。ライチとメロンとメンソール。それがぽわっとふくらんで、含み香セメ苦アルコール。後味も、甘苦アルがじわわわん。

飲み進めると頭が痛くなる感じのアル添感があります。14度なのにくっきりアルコール。うーん、ごめんなさい。これは僕には合いませんでした。

一方のギンパックの方はどうでしょう?
まあ既に何度か飲んでるんですが、公平を期すために再度味わいます。

上立ち香、梨とリンゴの吟醸香。香りの強さでは昴さんと互角くらいなんですが、ギンパックの方が優しい香りです。
口に含むと、おだやか甘味とひかえめ酸味。おだやかなのに、めっちゃフルーティー。実際の味わい以上に、香りで甘さを感じさせますね。だから甘味でベタベタしない。そして、奥から出てくるほのかな苦味も優しいです。うん、やっぱりこれ、美味しいわ。特に、普段日本酒を飲み慣れていない人には薦めやすいですね。入手もしやすいし。
ギンパックについては、詳しいレビューは以前の記事をご覧ください。

2024/4/19修正:この下には2021年のレビューリンクを貼っていたんですが、2023年にギンパックのリニューアルがあったので、そちらの記事に差し替えました。ギンパック、リニューアルしてさらに美味しくなってた!!

好き度
松竹梅 昴    :★★
菊正宗ギンパック :★★★★ → ★★★★☆ (2023年リニューアル後)

結果としては、菊正宗ギンパックの圧勝でした。もちろん、ただの素人酒飲みの判定ですし、他の方の意見を否定するつもりはありません。結局は好みの問題ですしね。むしろ違う意見があればぜひ聞いてみたいです。僕の気付かなった昴さんの魅力を発見できるかもしれませんしね。

とは言えギンパックは、今年のIWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)でも、普通酒部門トロフィー(第1位)と、小売価格1200円以下から選出されるグレートバリューサケを、ダブル受賞しているバケモノなんですよね。ライバルとは言え強敵すぎたかな。
(最高賞の「チャンピオン・サケ」と「グレートバリューアワード」は7月4日に発表予定です)

餃子とミートソースのたっぷりチーズ焼き
ちなみに合わせたアテは、お昼ごはんに作った「餃子とミートソースのたっぷりチーズ焼き」。冷凍の水餃子とレトルトミートソースにチーズをぶっかけて焼くだけの、簡単でジャンクで激ウマな、ラザニアっぽい謎料理です。フルーティー系のお酒に合うかと思って作ってみたら、予想以上にめちゃくちゃ合いました。

 

昴さんをジブリで例えると「ゲド戦記」のクモ。年齢性別不詳のラスボスです。さすがにラストの崩壊したクモじゃなくて、美しさを保ってる頃。原作設定では、優秀だったのに力に溺れて闇落ちした魔法使いです。うーん。

松竹梅

松竹梅
松竹梅

【DATA】(松竹梅 昴)
蔵元:宝酒造 株式会社(京都府京都市伏見区)
造り:普通酒 生貯蔵酒
アルコール度数:14~15% ・・・ 低め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.0 ・・・ 低い
製造年月:2023年3月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。