こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

龍力 > アレン(ゲド戦記)[ジブリ酒]

龍力(たつりき) 純米大吟醸 秋津】

米旨酸 研ぎ澄まされた 高級酒

龍力

龍力
龍力

 

サケサミット2日目の7杯目。はじめましての龍力さんです。ドラゴンパワー!!

こちらのお酒、蔵人の北原さんが詳しく解説してくれました。
「これ以上ない、特A地区の中でもいちばんの農家さんの最高の山田錦」とのこと。
なにそれ凄い!!

これを書くにあたって、ちゃんと調べました。
秋津というのは地名で、兵庫県加東市秋津。特A地区の中でも最も理想的なのはどこかと、土壌分析・気候分析の結果、探し当てた場所だそうです。

裏ラベルの表記も凄いです。
「特A地区のA(超優良地区) 有機肥料、低農薬・への字栽培、稲木架け自然乾燥「秋津」山田錦 特上米100%使用」生産者さんの名前も入ってます。凄いこだわり。

同じく裏ラベルに書いてある「YK-35A-35B」というのは、Y:山田錦・K:熊本酵母・35A:麹米精米歩合35%・35B:掛米精米歩合35% のことだそうです。
YK35というのは、かつて全国新酒鑑評会で金賞を獲るための鉄板レシピと言われたスペックです。

さて、それでは飲んでいきましょう。

香りはほんのり、米旨ふわり。上質な乳酸ほんのりアルほわん。

口に含むと、ほの酸旨。研ぎ澄まされたクラシック。乳酸の酸味とお米の旨味がくっきりです。そこから酸とアルコール、ぐぐんとふくらみ、後味じわり。アルコール感もぐぐぐぐん。そして後味、旨じわわ。

なるほどこれは高級酒。「良いお酒です」って主張が伝わってきます。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のアレン。高貴な血筋と、研ぎ澄まされた鋭さ。

好き度:★★★★
確かに良いお酒です。ただぶっちゃけ、そんなに好みの方向性ではないんです。でも、クラシック辛口が好きな人にはおすすめ。

え? これ四合瓶で税込16500円!?
気軽におすすめできる値段じゃありませんでした。贈答用にどうぞ。

龍力

龍力

【DATA】
蔵元:株式会社 本田商店(兵庫県姫路市)
造り:純米大吟醸
原料米:特A地区のA(超優良地区) 有機肥料、低農薬・への字栽培、稲木架け自然乾燥「秋津」山田錦 特上米
精米歩合:35%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3.5 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い
酵母:熊本吟醸酵母(熊本県酒造研究所香露醸造酵母)
製造年月:2023年5月

熊本吟醸酵母と言えば、協会9号酵母。でもわざわざこの書き方をするからには、日本醸造協会頒布の酵母ではなく、熊本県酒造研究所から直接もらった酵母なのかな?

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。