こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

光栄菊 > 金色の野(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

光栄菊(こうえいぎく) 神酒(みき)の海 MARE NECTARIS(マーレ・ネクタリス ) 無濾過生原酒】

豊潤で 優しく複雑 蜜甘酸

光栄菊

光栄菊 日下智

サケサミット2日目の6杯目。テレビ番組のディレクターさんが脱サラして復活させた酒蔵・光栄菊さんです。写真がその、元TVディレクターで社長の日下 智(くさか さとし)さん。丸眼鏡がおしゃれ!

光栄菊さんの復活劇については、こないだ飲んだ1年熟成生酒のアナスタシアグリーンの記事で結構詳しく書きましたので、気になる方はこちらのリンクを押してください。

さて、光栄菊さんは今回のイベントに、4種類のお酒を持ってこられてました。その中に1本、見たことない子が!! それがこの「神酒の海」。なにこれ!?

光栄菊さんは、基本のデザインフォーマットはどのお酒も共通なんです。でも、この子はそのフォーマットから外れてる。SNS上でも見たことないお酒ですね。普段のラベルの三日月部分の角度が変わって、木の年輪みたいな模様もあります。

見たことないお酒を見ると飲みたくなるのが酒飲みの性。この子をいただきましょう。

上立ち香、蜜酸ぽわわん! なにこれ凄い!
豊かで優しい蜜の甘さと、カドのない酸。かすかにバニラとナッツも感じます。芳しくて複雑。香りだけで幸せになります。

口に含むと、とろり酸甘ぽわあん。めっちゃ甘、、、くない? え? あれ?
かなり甘味も酸味も強いような気がしたんですが、冷静に味わうと、どちらもそんなに強くないんです。でも、香りや風味も含めると豊かな甘酸ぽわわあん。

豊かだけど、強くもキツくもないんです。ただただ大きくて優しくて幸せ。
はあああああ、めちゃくちゃ美味しい。

まだサケサミットのレビューは途中だけどネタバレしてしまうと、美味しいお酒ばかりが集まったこのイベントで僕が飲んだ20杯中、いちばん美味しかったのがこの子です。感動!


あまりに素晴らしかったので、イベント終了後に、日下さんと一緒に写真を撮っていただきました。光栄です。
で、その感動の余韻に浸りつつ、ホテルに帰って調べてみたらビビりました。
この子、四合瓶で税込9680円の超高級酒だった! しかも限定品。
あわわわ、これは自腹では買えないお酒。まあそもそも、既に完売してるんですけどね。そりゃタイムラインにも出てこないわけです。

このお酒、「神酒の海」と書いて「マーレ・ネクタリス」と読ませるんですかね?「みきのうみ」と呼んでもも良いのかな? よくわかりません。

意味は、ラテン語で、mare(マーレ)が海。ああ、フランス語のmer(メール)に似てますね。コクリコ坂からのメルちゃんの語源。
で、nectaris(ネクタリス)=nectar(ネクタル)が神の酒。古代ギリシャ神話で神々飲む酒にして不老不死の霊薬・ネクタルです。不二家ネクターの語源。また、nectarはラテン語で「蜜」という意味もあります。

ちなみに「神酒の海」という海も実際にあります。月に。月の、濃く見える部分のことを指す海ですね。ラテン語では同じく「Mare Nectaris」。この海にもかかってるネーミング、カッコいい。

神酒の海

で。このお酒は、杜氏の山本克明さんがデザートワインとチーズのマリアージュに感動したことから生まれたお酒。
日本酒を、ナッツのような香りのあるシェリー酒「アモンティリャード」の樽で数カ月熟成した後、瓶詰めして2年間氷温で熟成したんだそう。え!? 2年数ヶ月前!? このお酒は2022年12月出荷で、新生・光栄菊さんの初出荷が2019年12月だから、ほとんど蔵復活と同時に造り始めたってことですね。凄い!

これ、樽酒シリーズ「NECTAR(ネクタール)」の第1弾って書いてるサイトもありました。ってことは第2弾もあるはず!
飲めたら良いなあ。高いんだろうなあ。でも期待してます!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のラスト。ナウシカが金色の野に降り立つシーン。なんといういたわりと友愛じゃ! 甘味と複雑な風味が開いておる!
素晴らしいお酒でした。

好き度:★★★★★

光栄菊

光栄菊

【DATA】
蔵元:光栄菊酒造株式会社(佐賀県小城市)
造り:純米 無濾過生原酒 シェリー樽氷温2年熟成
原料米:岡山県産 雄町
精米歩合:70%
アルコール度数:12% ・・・ 低い
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。