こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

LIBROM キウイ > テラ(未来少年コナン)[ジブリ酒]

LIBROM(リブロム) キウイ】

酸ぽぽぽん 緑のキウイと ほのレモン

LIBROM

やっと来れたリブロムさん。ベルベーヌに続いての2杯目は、キウイです。
このお酒は、足立農醸×浜田屋酒店×リブロムのコラボ酒。

足立農醸さんは、2021年に立ち上げられた新しいクラフトサケ。将来的にはスイスで酒造りをすることを目標に、耕作放棄地を復田させ、そのお米を使って陸奥八仙の八戸酒造さんの協力で酒造りをされています。そして今年、大阪府高槻市醸造所を建設予定!

浜田屋酒店さんは、千葉の酒販店さん。リブロムさんに限らず、いろんなクラウトサケを応援されています。

そんな3社のコラボ酒は、その名の通りキウイを副原料に使ったお酒。足立農醸さんの特徴である白麹を使ってるんだそうです。それでは、飲んでいきましょう。

香りには、不思議なコクがありますね。ほんのりとキウイっぽさもあるけれど、麹もふわり、不思議な風味。

口当たりは、炭酸シュワシュワ、酸ぽぽぽん。酸味くっきりですね。緑のキウイとほのレモン。甘味は控えめで、少なくともゴールデンキウイではありません。後半は、野草の苦味とキウイの青さ。後味も青っぽい風味が残ります。面白い!

LIBROM
アテは、こちらもお酒に合わせて選んでもらった、キャベツの浅漬け。それにお酒を合わせると、旨味がほわっと出てきます。浅漬けの昆布のグルタミン酸がポイント。って兄ルーさんが言ってました。なるほど!

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のテラ。気が強くてツン成分たっぷり。野草の苦味と青っぽさっていうところもぴったり。でも最終話近くなってくるとデレが入ってかわいいんですよね。

好き度:★★★☆

すいません、実は僕、キウイってあんまり得意じゃないんです。ほとんど好き嫌いはないんですが、数少ない苦手なものがキウイ。それに酸味中心のお酒もそんなに得意じゃない。まあ食べれない/飲めないってほどじゃないんですけどね。
でもこのお酒、めっちゃ楽しかったですよ。新しい味わいを開いてくれた感じです。

LIBROM

LIBROM

【DATA】
蔵元:LIBROM Craft Sake Brewery / 株式会社LIBROM(福岡県福岡市)
原料:兵庫県産米、キウイ
精米歩合:92%
アルコール度数:10% ・・・ 低い
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。