こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

武勇 > 風間俊君(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

武勇(ぶゆう) 特別本醸造 山田錦 小川酵母仕込 直汲み無濾過生原酒】

梨甘と ミネラル苦の バランスが

武勇

武勇
武勇
武勇

サケラボさんの9杯目、最後の1杯にいただくのは、約1年ぶり2回目の武勇さん茨城県結城市・(株)武勇さんのお酒です。

公式サイトによると、武勇さんは江戸末期・慶応3年(1867年)創業。って、1867年!? 末期どころか、大政奉還の年やん!

今回のお酒は、わざわざラベルを貼るくらい小川酵母推しっぽいですね。小川酵母(協会10号酵母)好きだから楽しみ。 さっそく飲んでいきましょう。

香りは、土を感じる旨さを中心に、梨の甘さとキウイの酸。しっかりしつつフルーティー。これは美味しそう。

口に含むとほのシュワ酸甘旨。白ブドウの酸と、梨の甘味とお米の旨味。酸が引っこみつつ、甘味がじゅわんとふくらんで、ミネラル苦味が追いかける。
うまあああ。おだやかだけどくっきりした味わいで、梨甘とミネラル苦のバランスがとても良いです。やっぱり小川酵母好きやわあ。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」風間俊君。爽やかさと甘さとほろ苦さのバランスが良いイケメンです。

好き度:★★★★☆

武勇

武勇

サケラボさん、美味しいお酒が揃っていて食事が美味しいのはもちろんですが、今回の感銘を受けたのは、スタッフさんの素晴らしさ。みんな若いのにお酒の知識がちゃんとあるだけでなく、おすすめが的確。素晴らしいお店でした。また行きたいなあ

【DATA】
蔵元:株式会社 武勇(茨城県結城市)
造り:特別本醸造 直汲み無濾過生原酒
原料米:兵庫県山田錦
精米歩合:麹米55%、掛米65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:非公開
酸度:1.3 ・・・ 低め
酵母 :小川酵母(協会10号酵母)
製造年月:2024年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ