こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

彗 > 先生(となりのトトロ)[ジブリ酒]

(シャア) HALLEY(ハレー) 直汲み純米】

ぬる燗で 旨味やさしく 甘ふくよか

彗

彗

サケラボさんの8杯目、はじめましてのお酒、長野県須坂市臥竜・遠藤酒造場さんの彗です。住所カッコいい! 彗ははじめましてですが、同じお蔵さんの「渓流」はだいぶ前にいただいています。

彗と書いてシャアと読ませる、しかも赤い文字と言えば、どう見てもガンダムですよね。(ざく)や三連星とともにガンダム系のお酒として有名です。でも、商品名はちゃんと(?)彗星の名前。今回のハレーはもちろんハレー彗星ですし。他の商品、ベネット・ドナティ・マックノートなども彗星の名前です。

余談ですが、彗には京都の立ち飲み屋・しゃーぶさんとのコラボ酒もあって、その銘柄名は「彗ぷ」(しゃーぷ)。そちらにはシューメーカー1という彗星の名前が付いているんですが、シューメーカー1の彗星番号が102Pなので漢字で大きく「百弐」って書いてます。ラベルは金色と黒。遊び心が過ぎるw


ちなみにこちら、百武(ひゃくたけ)彗星にちなんだ金色の彗がないかなと思って「彗 百武」でググったらトップに出てきました。検索結果の説明文に「彗 百武」って書いてるんですが、この誤字、わざとじゃない? まんまと釣られちゃった?

さらに余談。北海道の酒造好適米・彗星を使ったお酒にも、どう考えてもガンダムなものがあります。前に飲んだ一滴千山は真っ赤なボトルにモノアイが付いてましたし、飲んでないけど田酒の彗星もそれっぽい。挙句の果てには「赤い彗星」という銘柄まであったりします。あとは、百式という金文字ラベルの麦焼酎もあります。みんなガンダム好きですねえ。

ガンダムをご存じない方にはなんのことだかさっぱりな話題はこれくらいにして、お酒に戻りましょう。

今回の彗さんは、ぬる燗(40℃)でいただきます。最後の一品「和風だしのロールキャベツ」に合わせるお酒をスタッフさんに聞いたら、こちらをおすすめされたんです。最近サケラボさんでは彗のぬる燗が流行ってるそうで、隣の席の常連さんがその彗燗普及委員長の方でした。話しててめっちゃ楽しかった。

ぬる燗ができるまで、まずは冷酒で味見。
香りはほの苦旨。
口に含むと、ほの酸から旨味苦味がじわっと広がります。少し甘味もあるけど、辛口の印象ですね。

それがぬる燗になると、甘味が出た! ふくよかになってます。旨味もやさしく、苦味はちょっと引っ込んでる。めっちゃ美味しい! これは燗の方が好き!


もちろんロールキャベツにもばっちり合います。お互いのやさしさが上手く融合して、まろやかほわわああ。これをぬる燗で提案してくれたスタッフさん、ほんと凄いです。ありがとうございました。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の小学校の先生。ふくよかで、しっかりしてそうで、ちょっと辛口な中にたっぷりのやさしさも見えます。

好き度:冷★★★★ → ぬる燗★★★★☆

彗

彗

【DATA】
蔵元:株式会社 遠藤酒造場(長野県須坂市)
杜氏:高野伸
造り:純米 直汲み
原料米:長野県産 美山錦
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.7 ・・・ 高め
酵母:協会1801号酵母
製造年月:2024年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ