こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

喜多の華 > ハル(猫の恩返し)[ジブリ酒]

喜多の華(きたのはな) Mosaic 2024 純米吟醸 福の香中汲み生原酒】

やわらかい 食べごろバナナの 甘ぽわん

喜多の華

喜多の華

サケラボさん7杯目は、喜多の華さん。福島県喜多方市・喜多の華酒造場さんのお酒で、いただくのは2年ぶりになります。前回も美味しかったから、期待!

喜多の華酒造場さんは、大正8年(1919年)創業。当時は「星正宗」という銘柄だったのですが、その後廃業してしまいます。でも戦後になって、『酒のまち喜多方で一番を目指す事と、皆様に喜び多くすばらしい事(華)がある様に』という願いをこめて「喜多の華」という銘柄名で復活。

蔵元杜氏は、4代目になる星里英さん。蔵元の3姉妹の長女として生まれますが、大学卒業後は印刷会社に就職します。しかし、誰かが継がなければ蔵がなくなってしまうとのことで、会社を退職。26歳で、東京農業大学醸造学科の短期大学部(当時)に入学します。蔵に戻ったのは2013年。その1年目に、3代目蔵元杜氏の父からいきなりタンク1本を任されます。凄いスパルタ!
そして、里英さんの4つ年上の旦那さん・慎也さんも、元は同じ印刷会社の営業マン。里英さんが蔵に戻るのに合わせ、2023年10月に婿入りして喜多方に移住されます。

ちなみに喜多の華さん、裏ラベルを見ると★11というマークが入っています。2年前に飲んだ時には★9でした。この数字が、里英さんと慎也さんの積み重ねてきた歴史なんですね。

さて、今回のお酒は、モザイク。福島県郡山市の酒販店・銘酒泉屋さんのPB(プライベートブランド)です。喜多の華さんだけじゃなく、他のお蔵さんのものもあるみたい。

今回の喜多の華さんは、アテに出てきた「リンゴの豚巻きフリット」に合わせて、店員さんに選んでもらいました。でもこのお酒、僕が伺った次の日に、サケラボの料理人・サトーさんがXに「福島の友人から美味しいお酒をいただいてしまいました」とポストされてたんです。そもそも四合瓶だし、お酒のメニューにも載ってなかったから、どうやら特別に出していただいたっぽいです。ありがとうございます!!

それでは、飲んでいきましょう。

香りはおだやか、ほのバナナ。良いですねえ。めっちゃ美味しそう。

口当たり、やわらか甘味がふんわりと。と思ったら、豊かなシロップ甘味がぽわん。うまっ!!
後からおだやか米旨ほわっ。含み香しっかりバナナ感。青バナナでも完熟バナナでもない、ちょうど食べごろバナナ感。上立ち香よりもはっきり香ります。
まろやかうまあああ。


アテは前述の「リンゴの豚巻きフリット」。ジューシーリンゴの甘酸味の後に豚のしっかり旨塩味。それがなぜかめちゃくちゃ会うんです。うっっま!!! そしてその甘旨塩が、お酒の甘味を際立たせます。素晴らしいペアリング! 美味しかったああああ。

ジブリで例えると「猫の恩返し」の主人公・ハル。のんびりしつつ、爽やかな女の子です。

好き度:★★★★☆

喜多の華

喜多の華

【DATA】
蔵元:合資会社 喜多の華酒造場(福島県喜多方市)
造り:純米吟醸 中汲み生原酒
原料米:福の香
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2024年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ