こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

LIBROM とMAX > モニカさん(紅の豚)[ジブリ酒]

LIBROM(リブロム) とMAX】

ハーブふわっ マルゲリータな トマト感

とMAX

とMAX

リブロムさんの3杯目は、トマトです。将来的にはイタリアで酒造りをしたいというリブロムさんらしい、イタリアにちなんだ副原料。
うん、もう全く味の想像がつきません。

副原料に入れたのは、福岡県宗像市のトマト農園「とまとのまつお」さんのトマト「とMAX」。あ、これ、トマトの名前だったんですね。化学肥料は一切不使用。農園開園10年を経て誕生した、まるでフルーツのような、低酸味高糖度のトマトなんだそうです。ドロッとしたゼリー質が少なく、濃厚かつ爽やかな味わいなんだとか。

そんなトマトを使ったお酒、どんな味わいなんでしょう?
さっそく飲んでいきます。

上立ち香、ハーブとトマトと麹感。
口に含むと、ほんのりトマトとハーブがふわり。そしてわずかに乳酸感。ハーブはバジルとオレガノかな? そして最後の含み香に、トマトと爽快苦味がほろり。
これはもしかして、飲むマルゲリータピザ!?

トマトの土佐酢漬け
アテは、トマトの土佐酢漬け。おお、トマトのお酒にトマトをぶつけてきた! これ、トマトが美味しい上に、乗ってる茗荷が絶妙なんです!! しかもお酒にめっちゃ合う!! なんで!? トマトをお酒に合わせるのってなかなか難しいから、意味がわかりません。料理自体はシンプルなんです。でもこんな組み合わせ考えたこともない。うっっま!!!

ジブリで例えると「紅の豚」のモニカさん。ピッコロ社長の姪で、ポルコの飛行艇製造のために来た人です。一瞬しか登場しないけど、一言「よろしく」とだけセリフもあります。イタリアの美人な奥さんって感じ。なんか「マルゲリータ」って感じしません? 気風が良さそうで、ピザ食ってそう。

好き度:★★★★

紅の豚 モニカ
©スタジオジブリ

LIBROM

LIBROM

【DATA】
蔵元:LIBROM Craft Sake Brewery / 株式会社LIBROM(福岡県福岡市)
原料:福岡県産 ヒノヒカリ、トマト
精米歩合:麹米68%、掛米92%
アルコール度数:8% ・・・ 低い
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。