こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

特集・ナウシカに例えた美味しい/面白いお酒6選[ジブリ酒]

風の谷のナウシカ
©スタジオジブリ

明日7/7(金)、金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送されます。
実はナウシカの特集をするのは2回目。前回は2020年12月だから、つまり金曜ロードショーでの放送も2年半ぶりということですね。放送直前になってしまいましたが、これまでナウシカに例えてきたお酒の中から、特に美味しかったものや面白かったものを振り返ってみましょう。あんまりたくさんあっても読むの大変なので、厳選した6本をご紹介します。

 

まずは大人気入手困難銘柄な而今さんの中でも、特に人気の高いにごり。もう美味しいのは言うまでもありません。フレッシュで爽やかな中に深みがあるのがナウシカっぽいんです。

 

お次は、廣戸川さんの特純。「家に1本置くならこれ」という人も多い人気銘柄です。やさしくてほんわりしたお米の甘旨がたまりません。母のやさしさ!

 

ここでちょっと変化球。日本酒ではなく焼酎です。「魔王」「村尾」とともに3Mと称されるプレミアム銘柄。この3Mを飲み比べたんですが、どれも美味しい中で、この森伊蔵さんがいちばん好きでした。やさしくて奥深くて複雑な味わい、そして日本酒とは明らかに違う異質感が王蟲でした。もちろん青い目の時ね。

 

ここから2本はちょっと番外編。というのも、セルムは原作漫画版にしか登場しないからです。火を嫌い、蟲を友として蟲の皮で作った防護服を身に着ける森の人。でもその長の子・セルムはとても美しいんです。このお酒もそんな、美しく高貴で、とても豊かで深いお酒でした。精米歩合は18%。四合瓶で税込み27500円の超高級酒です。

 

もひとつ番外編かな。この人も原作漫画だけに登場する、トルメキアの国王。外見もやってることも言ってることもかなり強烈な人です。ぶっちゃけ美しいとは言えない。このお酒もそれに負けずに強いお酒。なんせ、アルコール度数が30%超え。超人気銘柄・作なんですが、その中でもたぶん一番異色なお酒ですね。面白かった!

 

さて、最後はキャラではなくてシーンに例えたお酒。「金色の野」のシーンです。
クライマックスの大感動シーンにふさわしい、素晴らしいお酒でした。少量生産の高級酒だからもう二度と飲めない、、、と思ってたんですが、おととい行ったお店で隠し持ってることが判明! いや、隠してはないんでしょうけどね。ほんと感動的でした。

 

というわけで今回はここまで、それでは放送を楽しみにしましょう。そして来週はいよいよ、「君たちはどう生きるか」が公開ですね。映画の内容については、現時点でほとんど情報が出てきていません。でも、今回の金曜ロードショーでの放送は、もちろん映画公開に合わせたもの。番組内でどこまで新情報が出てくるのかにも期待だから、録画予約必須です!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。