こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

自然郷 > セライネ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

自然郷しぜんごう) BIO 特別純米中取り】

爽やかな バナナ乳酸 アルコール

自然郷

自然郷

めっちゃお久しぶりの自然郷さん。楽器正宗が有名な、福島県西白河郡矢吹町・大木代吉本店さんのお酒です。楽器さんは大好きだから見つけたら飲んでるけど、自然郷は4年ぶりですね。前回飲んだのはまだブログを始める前でした。

自然郷は、まだ「純米酒」という言葉もなかった1974年に、地域の農家と契約して栽培した無農薬米だけを使ってスタートした銘柄。50年前ですよ! 先進的過ぎる! 福島の環境に育まれたお米を使い、テロワールにこだわったシリーズです。

その中で「BIO」は「biopreservation」の略。bio(生物)+preservation(保存)、つまり「人々が長年にわたり食べてきた植物・動物あるいは微生物起源のバイオプリザバティブを効果的に活用しようとする保存法」を意味するんだそうです。具体的には、高温糖化山廃酛を応用した独自の製法で醸した特別純米酒なんだとか。

まあ、難しいことはさておき、大木代吉本店さんというだけでもう信頼できます。
それではいただきましょう。

香りふわんとアルバナナ。爽やかアルコールとやわらかバナナが気持ちいい。

口に含むと最初から、くっきり甘酸がぽんっと弾けます。バナナ系の甘味と乳酸の酸味。でもとろんとしているわけじゃなく、きれいに澄んだ印象です。そして後半、アルコールがふわあああ。15度にしてはくっきりとしたアルコール感ですね。
美味しかった!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のセライネ。原作漫画版にだけ登場する、腐海に住む伝説的な一族「森の人」の娘です。自然に寄り添った澄んだ美しさをもちつつ、爽やかでかわいい。

好き度:★★★★

自然郷

【DATA】
蔵元:合名会社 大木代吉本店(福島県西白河郡矢吹町)
造り:特別純米 中取り 無濾過原酒
原料米:夢の香
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-3 ・・・ 甘口

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ