こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

LIBROM COLA > コーラ(On Your Mark)[ジブリ酒]

LIBROM(リブロム) COLA】

コーラ味と 麹由来の 甘深さ

LIBROM

リブロムさんの4杯目はコーラ。なんと、大人気銘柄「あべ」の阿部酒造が造る甘酒クラフトコーラ「kuracola」の搾りかすを副原料として使ったお酒です。阿部酒造と言えば、リブロム醸造責任者の穴見さんの修行先。その縁なんでしょうね。

それにしても、コーラに搾りかすが出るというのも知らなかったし、それをお酒にしたらどうなるのか、想像もつきません。どんなのか、さっそく飲んでいきましょう。

香りはめっちゃコーラ感。それからハッカとコリアンダー。爽やか&スパイシー。

口に含むとシュワシュワと、レモンコーラの酸味と甘味。なにこれめっちゃ面白い。でもそれだけじゃありません。麹由来の甘さと深さ。そしてスパイシーさが後味をスパッ!

うっっま!!! 面白っ!!!

とうもろこしのババロア
アテは、とうもろこしのババロア。これまた面白い! とうもろこしをババロアにするという発想に、まずびっくりです。そして食べたらまたびっくり。めっちゃとうもろこしの穀物感。後に残るたっぷり風味が、コーンポタージュの旨ほの塩。ブラックペッパーが絶妙に効いてて、そのスパイシーさがうまい棒のコンポタ味を思い出させます。と書くと安っぽそうなんですが、これがめちゃくちゃ美味しいんですよね。意味がわからない。
合わせて選んでもらっただけあって、当然お酒にもめっちゃ合いました。

ジブリで例えると、、、うーん、ジブリでコーラというと、あれしかないんですよね。「On Your Mark」にワンカットだけコーラが出てくるんです。
On Your Mark」は、CHAGEASKAのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が、えげつない密度で描かれます。たった7分弱に、そこらの映画1本分以上の物語が詰め込まれてる。
で、その少女が鎖につながれて囚われているところに、どう見てもコカコーラな空き缶が転がってるんです。

まあぶっちゃけ、コカコーラが嫌いな宮崎駿監督は、あんまり良い描き方はしていないんですけどね。岡田斗司夫さんの解説によると、「少女は酷い目にあわされている。宮崎駿が言う酷い目とは何か。人間の否定だ。まず鎖につながれている、酷い! そしてコカコーラを飲まされている、酷い!」いろいろ酷いwww
まあ、僕はコーラは好きなので、このリブロムさんのコーラもめっちゃ好きでした。

好き度:★★★★☆

LIBROM

【DATA】
蔵元:LIBROM Craft Sake Brewery / 株式会社LIBROM(福岡県福岡市)
原料:福岡県産 ヒノヒカリ、コーラ滓
精米歩合:92%
アルコール度数:9% ・・・ 低い
製造年月:2023年5月

あああ、いろいろ衝撃的過ぎたのと、ご一緒していただいたお二人との話しが楽しすぎて、裏ラベルを撮るのを忘れてました!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。