こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

Sma pon. > 湯女(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

Sma pon.すまぽん) 純米吟醸

ちょい熟の 酸味くっきり 渋ずずん

Sma pon.

Sma pon.

はじめましての銘柄「Sma pon.」。また謎な銘柄が出てきました。こちらも「81」と同じく、日本酒原価酒蔵さんのPB(プライベートブランド)ですね。だから検索してもほとんど情報は出てきません。レビューサイト「さけのわ」のレビューが数件と、あとほんの少しだけ。

でも、造っているのは苗場酒造さん。醸す森が有名です。去年は、代表銘柄・苗場山セルフパロディ猫場山にゃえばさん)も飲みました。

今回のスマポン、店員さんに説明してもらって、スマホがどうとか聞いた気はするんですが、忘れちゃいました。すいません。だって、どこかに説明載ってるって思ってたんだもん。ここまで情報がないとは!

まあ、気を取り直して飲んでいきましょう。

ん? 色はちょっと褐色が入ってますね。
香りはほんのりリンゴと熟酢酸。

口に含むとリンゴ酸。ほんのり甘味もあるけれど、それを上回るくっきり酸。そしてはっきり熟成感。
最後に渋味がずずずずん。含み香ぽわんとリンゴ酸。後味渋味がじわっと残る。

ひと口飲んでわかる、これは変態。酸味中心ちょい熟です。熟成はかかってるけどカドが取れてるわけじゃありませんね。
アテは、鶏の唐揚げ。これはまちがいない組み合わせ!合うっ!

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の湯女さん。どこか年齢不詳な感じとたっぷり酸。

好き度:★★★

Sma pon.

【DATA】
蔵元:苗場酒造株式会社(新潟県中魚沼郡津南町)
造り:純米吟醸
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ