こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

LIBROM Mint > パズー(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

LIBROM(リブロム) Mint】

ライム酸 やさしいミントの モヒート感

LIBROM

LIBROM

リブロムさんの7杯目。最後の1杯です。これでこの日お店にあったお酒は全種類制覇。リブロムさんは低アルが多いから、そんなに酔っぱらってはいませんね。

ミントは、リブロムさんの夏の定番。福岡県八女市産「未来農業ラボ895」さんの無農薬ミントを使っています。廃校を活用した室内型水耕栽培なんだそう。今回使ったのは「イエルバブエナ」というミントで、別名モヒートミントとも呼ばれています。その名の通り、カクテルのモヒートによく使われるミント。
モヒート、好きなんですよね。日本酒ばっかり飲んでて経験値は低いんですが。

さあ、最後の1杯、しっかり味わっていきましょう。

上立ち香、ほんのりミントとローズマリー。思ったよりミントが前面には出ていませんね。おだやかな香りです。

口に含むと、シュワっと炭酸、ライムの酸。酸味がふわりで、苦旨じわり。後味もハーブの苦味がじわっと残る。
うん、モヒート感ありますね。でも奥にはお米の旨味がほんのり乗った、やさしいモヒートです。

そして苦味がすっきりで、後味をきれいに切ってくれます。やっぱり爽やかですね。夏にぴったり。美味しい!

LIBROM
最後のアテは、イカとホタテ貝柱のお造り。えっ?そう来た? これは予想外です。でも、イカの美味しいねっとりさをお酒の酸味が切ってくれつつ、イカの旨味がお酒のほんの少しの旨味をふわっと引き出します。梅肉の乗ったホタテとの相性も凄い。絶妙な具合に炙って少しだけスパイスを効かせたホタテの旨味。それにお酒がふわわわわ。こういう合わせ方もあるのか!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のパズー。ほんのり苦味の入った、まっすぐな爽やかさが魅力です。

はああああ、大満足。
前にも書きましたが、リブロムさん、お酒をいろいろ飲んでみたくて伺ったんです。お酒はやっぱり美味しかった。でも、まったくノーマークだった料理も本当に素晴らしかった。ごちそうさまでした。ありがとうございました。
もし福岡にお住みの方や、福岡に訪問される方がいらっしゃったら、リブロムさんは超おすすめです。そして、飲みたいお酒だけ選んで、ぜひ料理はそれに合わせてもらってください。他ではできない素晴らしい体験がそこにあります。

好き度:★★★★

LIBROM

LIBROM

【DATA】
蔵元:LIBROM Craft Sake Brewery / 株式会社LIBROM(福岡県福岡市)
造り:無濾過生原酒
原料:福岡県産 ヒノヒカリ、ミント
精米歩合:92%
アルコール度数:10% ・・・ 低い
製造年月:2023年5月

 

関連記事:


 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。