こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

寒菊 > ジリオラさん(紅の豚)[ジブリ酒]

寒菊(かんきく) Silver(シルバー) Lining(ライニング) 純米大吟醸 総の舞29 超限定無濾過生原酒】

華やかな 甘味がぽわっ 渋じわっ

寒菊

寒菊
寒菊
寒菊
寒菊

ここのところずっと続けてる(しゅ)学旅行のお酒、もうちょっと続くんですが、ここでまたちょっと休憩。別のお酒の紹介です。
というのは、こちらの寒菊さん、日本酒普及系VTuber・如月ささらさんのプレゼントキャンペーンでいただいたものだからです。早くレビューを載せたい。ささらさん、Twitterフォロワー5000名&チャンネル登録2000名突破おめでとうございます!

サイン入りです。


さてこのシルバーライニングは、どれも美味しい寒菊さんの中でも特別なお酒。年に一度だけ醸す、寒菊最高スペックのお酒なんです。精米歩合29%の超高精白。これは素晴らしいお酒をいただいてしまいました。それではさっそく飲んでいきましょう。

寒菊
「開栓注意」とは書いてあるけど、開栓はちょっとプシュって言っただけで無事。

上立ち香、ごくおだやかに梨ふわり。上品ですねえ。

口当たり、ピリシュワ爽やか微炭酸。中にほんのり甘酸苦。梨フルーティーの甘酸の中に、わずかな苦味が良いアクセント。
その味わいは、甘味を中心にぽわっと広がって、後半は気持ち良い渋味がじわっ。甘渋フローラルな含み香と後味。この渋味のおかげで、食事にも合いそうです。美味しいなあ。

寒菊さんは甘味がじゅわっと広がるお酒が多い印象です。この子も甘味は広がるんだけど、そこまで強くはありません。でも、寒菊さんらしい華やかな甘フルーティーさを持っていて、その中に上品さと深み。渋旨味もしっかりで、飲みごたえがあります。

渋味って、マイナス要因になることも多いです。でもこの子の場合は、その渋味が次のひと口を呼んでる感じ。ついついもう1杯飲みたくなって、気が付いたら初日で半分なくなっていました。

そしてこのお酒、経時変化も面白かった。日数が経つにしたがって、甘味と酸味がどんどん華やかになります。渋味は少し減るかな。もちろん味が開いてからもめっちゃ美味しいです。


アテに用意したのは、「アゲアゲ茄子のとろとろウマウマ煮」と「無限油そうめんジェネリック」。ささらさんが「肴は甘味を引き立てる塩味があれば充分」って言ってたから、旨塩味が乗った料理で攻めてみました。そしたらこれが大正解。アテを食べたあとにお酒を流し込むと、お酒の甘フルーティーが強調されて、口いっぱいにふわあああ。ああ、幸せ。

ちなみにこの「アゲアゲ茄子~」は、厚揚げと薄揚げを両方使った旨煮。クックパッドの「あげ」カテゴリで人気検索トップ10に入ったちょっと自慢なレシピです。美味しいから、料理をする方はぜひ作ってみてください。

寒菊さんはお酒単体で完結しそうだから、当選した時から何を合わせようか迷ってたんです。でもこれは、事前にささらさんのレビューを読んだおかげの勝利ですね。めちゃくちゃ参考になりました。

ジブリで例えると「紅の豚」のジリオラさん。フィオの、超絶美人のお姉さま。めっちゃ華やかな美人さんで、自分でもそれを知ってる感じです。フィオよりもちょっと大人の落ち着きがあります。とは言えやっぱり陽気なイタリア娘。フィオが出発するシーンでは、嬉しそうに換装用の部品をフィオに渡してるし、はしゃいで手を振って見送るのもかわいいんです。

好き度:★★★★☆

めちゃくちゃ美味しかった〜。ささらさん、ありがとうございました!

寒菊

寒菊

【DATA】
蔵元:合資会社 寒菊銘醸(千葉県山武市)
造り:純米大吟醸無濾過生原酒
原料米:千葉県産 総の舞
精米歩合:29%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-4 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。